甲鉄城のカバネリ 第8話甲鉄城のカバネリ 第8話「騙す狩人(かりびと)」 【公式有料配信】 【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】 【Hulu】甲鉄城のカバネリ動画一覧TOPへ このページはYoutube 甲鉄城のカバネリ 第8話 動画を紹介しています。 甲鉄城のカバネリ 第8話コメント:269 | Youtubeアニメ無料動画++TOPコメント欄甲鉄城のカバネリ 第8話 コメント 2016/06/03 08:52 匿名いっちば~ん +9 -2 2016/06/03 09:16 匿名1クールじゃ終わらんな アニサマはどうにかなっても他が収集つかない +2 -1 2016/06/03 09:17 匿名やっと話が動いてきた感じだな。 今までは微妙だったけど、ちょっと先が楽しみになってきた。 +0 -1 2016/06/03 09:27 ヨーグルトやっとコメント復活かw 感想?知らん!(ドヤッ +3 -0 2016/06/03 09:56 匿名ゴミすぎんだろ バイク出すとか世界観もめちゃくちゃじゃねーか 脚本ガバガバすぎるな +1 -1 2016/06/03 09:59 匿名ヒロインが幼少期に人を刺しころす進撃のヒロインミカサの過去と同じでワロタ ほんと進撃から盗作することしか能がない腐ったアニメだな +0 -2 2016/06/03 10:01 匿名2話位までは盛り上がってた気がするがここ最近の失速感が半端じゃないな +0 -3 2016/06/03 10:05 匿名カバネリは無能な脚本家たちが進撃の設定を真似て話をつくったらこうなるんだろうなっていう糞アニメだな +1 -2 2016/06/03 10:10 匿名馬に乗ってたのにバイクが出てくるとか糞と言われてもしょうがない 整合性とか無視してノリで作ってるようにしか思えないわ カバネリの作者はbleachの作者と全く同じだな +0 -1 2016/06/03 10:12 匿名新しく出て来る小物キャラに釣られて主人公も無名も小物化が加速していく 最終的にどん底になりそう +0 -0 2016/06/03 10:21 匿名たった12話かないアニメなのに、この短い期間で設定崩壊を繰り返すとか、ある意味では才能なんじゃないのか 荒木監督は幼児アニメの監督でもしてた方がいいですよ +1 -0 2016/06/03 11:41 匿名毎週、面白いな、色々なアニメをフラッシュバックできて +0 -0 2016/06/03 11:50 匿名一番怖いのは人間でしたー +0 -0 2016/06/03 12:06 匿名テンポ悪いね +0 -1 2016/06/03 12:13 匿名ゴミすぎるよなぁ? こんなアニメ評価しようとして長々とコメントしてる奴がいると思うと…www +0 -0 2016/06/03 12:14 匿名アンチは不思議なほど 進撃信者だね。頭の中、進撃しかないんじゃない? もしくは進撃以外のアニメ見たことないとか?僕は、グリフィスとキャスカみたいな 関係だから兄様信仰してるのかなって思った。 だからっていちいち文句言わないよ? 面白ければなんでもいいもん +2 -0 2016/06/03 12:28 匿名なんで親鍵必要だったのか カバネリ捕獲は研究用かな 進撃みたいに巨人そっちのけのうちゲバになりそうね全然盛り上がらないんだよなあれ +0 -1 2016/06/03 12:33 匿名8話なのにまだアンチがいる…おまえらほんとは楽しみに放送待ってるんだろ?ツンデレやなwwwww +0 -0 2016/06/03 12:35 匿名バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありませんもすこし勉強してからコメしようね小学生くん +0 -0 2016/06/03 12:37 匿名今回も批判頑張ってね!!(笑)(笑) +0 -0 2016/06/03 12:44 匿名無名たんの裸みたかった… +0 -2 2016/06/03 12:49 匿名つまんねえーーーーな 信者もそろそろ気づいてるんだろ?カバネリはゴミだって +0 -0 2016/06/03 13:02 匿名こりゃアカン エヴァは人智を超えた圧倒的に強い敵に立ち向かう姿を視聴者に十分見せつけた上で最後あたりで人間ドラマに持って行ったからまだ評価されたんだよ しかしカバネリは敵が強いのは1話だけ、カバネリ化した人間の方が最初から圧倒的に強くてバトルに緊張感ゼロ、3話目からは既に人間対人間の怨憎劇になって感情移入すらできない 本当に無名のエロしか見どころない +0 -0 2016/06/03 13:06 匿名す、ストーリーが……。 +1 -0 2016/06/03 13:06 匿名アニメよりここのコメントがおもしろいとおもいました まる +0 -1 2016/06/03 13:10 匿名美馬はおそらく復讐目的で戦ってるんだろうなぁ、狩方衆がそのための戦力でもあるとするなら恐ろしい。 +1 -0 2016/06/03 13:11 匿名復讐のために生きる男か・・・ +1 -0 2016/06/03 13:11 匿名アンチは進撃信者?愚か者がー! 本当のアンチは見てもいないのにドヤ顔で コメントしてるゴミのことを言うのだよ。 +0 -1 2016/06/03 13:14 匿名このアニメは本当にDTが好むような アニメだなwwwwwwww +0 -0 2016/06/03 13:16 匿名推定 俺2番だったはずやはり 顔の良い奴は信用できん 男は魂じゃ~ +0 -1 2016/06/03 13:17 匿名カバネリのコメント見てると執拗にガキに 絡んでいる奴いて草。 お前らよっぽど暇なんですねー +0 -1 2016/06/03 13:20 匿名へ垂れコメント打つ奴は へ垂れアニメでも観ておけよ カバネ様はおまいらにはもったいないわちなみに ゴミ・テンポ~・半端・ガバガバは おまいら(お前単独?)の頭じゃろ +0 -0 2016/06/03 13:31 匿名バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありませんもすこし勉強してからコメしようねニートくん +0 -0 2016/06/03 13:36 、悪く言うなら見なきゃいいのに。 普通嫌いなら8話まで見ないでしょ、変なの。 +1 -0 2016/06/03 13:48 匿名久々深層に迫る作品か ところでこれ2クールだよね +0 -1 2016/06/03 13:52 匿名安っぽいアクションと安っぽい音楽と安っぽい映像だったらここまで叩かれなかっただろうにストーリーがそれらに追いついてない、見かけ倒しだったんだろうよ別に言うほど悪くはないと思うけどね 期待への裏切りみたいなそういう +0 -0 2016/06/03 14:26 匿名また同じ奴にコメ荒らされるんだろうな 進撃のパクリ!糞アニメ!って毎回言ってるいつもの奴ねw カバネリはもうコメ欄削除でいいんじゃないかなー まあコメ見なければいいだけか +0 -0 2016/06/03 14:28 匿名回を追うごとに 主人公の武器のダサさが際立ってくるな 普通に剣と銃で倒しまくってるし 「これでカバネと戦える!」とか言ってたのは何だったんだ +2 -0 2016/06/03 14:40 匿名名前は不要と言いながら 無名という名前を付ける奴 +0 -0 2016/06/03 14:48 匿名傑作、駄作とかの問題以前に いつまで経ってもカバネが全然怖くならないんですけど・・・ 敵が弱いと緊迫感が湧いてこないしシラケるんですけど・・・ アンチとかそういうんではなくて、根気強く応援してるのに、 裏切られっ放しなんですけど・・・ 批判する奴は観るのをやめろって此処で言われ続けて そろそろ観る意欲が萎えかかってるんですけど・・・ ホンマにやめちまおうかな、どうしよっかな・・・って人が結構いると予想してみる。 +0 -0 2016/06/03 14:59 匿名列車が走ってんのにバイクが出たぐらいで騒ぐんじゃない +1 -1 2016/06/03 15:01 匿名視聴者に対し、脇役キャラとかにも充分愛着を持たせて溜めを作っておいて、カバネに苦戦させたり、カバネに命を奪われたり、カバネ化に恐怖したり、そういうのが全く足りてないんだよなぁこの調子だと、主要キャラ全員生き残っちゃうんじゃね?だから絵が派手なクセに全然手に汗握る緊迫感が無いコレどうすんの? つまんね。 +0 -0 2016/06/03 15:14 匿名昔やっていたヒーロー特撮ドラマ、風雲ライオン丸へのオマージュだと思うな。幌馬車が甲鉄城で敵戦闘員がカバネ、ロケット変身する獅子丸が生駒だね。因みに無名はタイガージョーってとこかな。見事に符号するよね。 +0 -0 2016/06/03 15:15 匿名美馬のキャデザ、設定がドラクエ4の魔剣士ピサロまんまやんけ 迫撃砲で波状攻撃仕掛けた後に機動力のあるバイクで威力偵察or見敵必殺、 その後に歩兵突撃とか近代戦じゃねーかwww 袴着てポン刀振り回してる時代の人間じゃどれも出来ないことばっかりだよww おもしろいし、キャラクター全員好きだから文句ないけどさw とりあえず生駒が自力で無名を救済して、くっ付いてくれれば満足だわ +0 -0 2016/06/03 15:25 匿名美馬のクズっぷりが終わりのセラフの柊暮人に似てる。 +0 -0 2016/06/03 15:33 匿名↑ここまで俺の自演 ↓ここからも俺の自演 +1 -0 2016/06/03 16:02 匿名兄様のシャア臭が半端ないw 「敵は屍だけじゃない」回だったな あとは彼が単純な復讐者なのか、何かトンデモ計画を進めているのか +0 -1 2016/06/03 16:03 あれあれ…?最初は面白いと思っていたけど だんだんおかしくなってくる…まるでギルクラやヴヴヴのクソアニメを見ているみたいだ…この脚本って誰だ…?覇権覇権と言われていたけど結局シナリオがクソだったアニメ史上最低のヴァルヴレイヴ 作画・キャラ・声優・音楽どれをとっても素晴らしいのに脚本がクソ過ぎて黒歴史として語られた伝説のクソアニメ…なんか… それに似た流れに成って来てませんか? +0 -0 2016/06/03 16:29 匿名進撃もパクリだと知らないキッズまだいるの?もうそろそろ気付こうw +0 -0 2016/06/03 16:42 匿名7話までよかったのだがなー・・・ 面白いけどバイクはちょっと・・・ +0 -2 2016/06/03 16:43 匿名6話で百人切り再現してたからベルセルクっぽいな~と思ってたらグリフィスとキャスカ設定まんまかよ!アニさまが「俺の城を手に入れる」とかだったらさすがにオコっていい? +1 -0 2016/06/03 17:13 俺様いやいやいやいや 普通に面白いやろ? お前らがこのストーリー書けるか? 書けないだろ? 別に内容が似てても面白いから俺的にはいいと思う 批判※多いけど、書いている人や声優の人おかげでこうしてアニメが見えるのだからありがたく見とけ(笑) +0 -0 2016/06/03 17:29 匿名結局どんな展開にしてもどんな武器や乗り物出しても 「~のパクリ!糞アニメ!」しか言われない気がするw キッズは自分の大好きな進撃がパクリアニメってのが認められないから サンドバッグにできるアニメを必死に探し回ってるんだよねw 憐れだねw +0 -0 2016/06/03 17:36 ▼▲まさかのバイクだったなカバネリを倒しに行くシーンは調査兵団を思い出した注射でカバネリになったのかぁ進撃の巨人も注射で巨人になってたな・・・無名に剣を渡したシーンは、志々雄真が宗次郎に剣を渡したのに似ていたシシオも、この世は弱肉強食言ってたっけ無名ちゃんは洗脳されてるなぁ +0 -0 2016/06/03 17:44 匿名美馬が部分的に『恙神 涯』と『夜神 月』って感じの男だな美形ではあるが、『地獄の貴公子』と言う呼び名が似合いそう。 +0 -0 2016/06/03 17:49 俺様ストーリーなんて書けないですぅー ごめんなさ~い♪ありがたくこのアニメ 見させてもらうでーすw +0 -0 2016/06/03 17:59 匿名ネガキャンしてる奴他のアニメ会社の社員ってマジ? +0 -0 2016/06/03 18:28 匿名お気に入りのキャラがカバネになっちゃったり、窮地に陥るスリルが度々あった方が盛り上がるのに、なんだか皆ケロっとすました感じで、あの世界での不条理や悲壮感が全く伝わってこないんだよね。あの程度の危険度なら、そのへんの秘境へ行けば味わえるってーの。 +0 -0 2016/06/03 18:33 匿名コメント減少してる所多いけど、ここは相変わらず多くて、活気があっていいね(^_^) +1 -0 2016/06/03 18:37 匿名もともと視聴対象がキッズ向けでしょ? 電車動いてかっこいいやん? 倒すとすごいやん? 音が出るとかすごいやん? つまり、カバネリって名作だーーーー +0 -0 2016/06/03 18:42 akバイクは蒸気タンクだときついとおもうんだけどなーー +0 -0 2016/06/03 18:56 匿名サブタイ 騙す じゃなくて 黙す だろ +1 -0 2016/06/03 18:57 匿名曲がりなりにもゾンビを扱ったお話なんだから、メインキャストが一人減り二人減りしていくジワジワくる恐ろしさが無いと、色んなゾンビ物を観て舌の肥えたヘビーユーザー様を満足させられないと思うの。それともカバネリってオコチャマユーザー向けだったのかしらん? +0 -1 2016/06/03 19:04 匿名洗脳されてるやつってホント困る 無名 このぼけ、覚醒しろよ +0 -1 2016/06/03 19:13 ▼▲カバネリが全然怖くないんだよね巨人は最初怖くないと思ったけどアルミン以外が死んでしまって恐ろしさが伝わってきたカバネは全然怖くない緊張感0噛まれた人間が、躊躇なく自爆するのもどうかと思う命が軽すぎてなんかもう、全部だめだよもう、うん +0 -0 2016/06/03 19:26 匿名ばくおん!フィクションだからとかファンタジーだからって 理由で、くだらない現実主義意見にたてついてたけど、 さすがにバイクはないなー。世界観どうなってるの。。。無名とほろび?さんのアクションは良かったです。 +0 -0 2016/06/03 19:28 匿名すんでのところで助かる御都合主義でも一向に構わないから、もうちっと登場人物達にまんべんなくピンチや試練が与えられると良いのに。そうすれば、僕らもハラハラドキドキできるんだけど・・・。 今のところ少数の戦闘担当キャラに派手な無双で魅せ場を提供させて、一部のアクション好き単細胞信者にアピールしてるだけに感じる。 まあ、はなからシナリオ探求嗜好には向いてない作品なのかもしれないけど。 +0 -0 2016/06/03 19:30 匿名バイク・・・だと・・ ばくおんまでパクって恥ずかしくないのか! +0 -0 2016/06/03 19:46 匿名>お前らがこのストーリー書けるか? プロになろうとみじんも思ったこと無い訓練もしたことない素人と比較される時点でプロとしてかなりやばいとおもうよ。 +2 -0 2016/06/03 19:47 匿名はい予想通り最初から最後まで内ゲバで行くの確定w カバネは話を作るためのただの道具だったな 肝心の人間ドラマも薄いしどうすんのこれ +0 -0 2016/06/03 19:49 匿名>いやいやいやいや >普通に面白いやろ? いや、つまらない。>お前らがこのストーリー書けるか? >書けないだろ? いや、書ける。>別に内容が似てても面白いから俺的にはいいと思う いや、パクリはよくない。>批判※多いけど、書いている人や声優の人おかげでこうしてアニメが見えるのだからありがたく見とけ(笑) やだ。 +0 -0 2016/06/03 20:04 匿名バイクあるなら別に列車とかいらんやろ世界観アホすぎ +0 -0 2016/06/03 20:15 匿名アンチすることによりファンに火をつける仕事も、飽きてくるなあ +0 -0 2016/06/03 20:20 匿名> バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありませんアニメの演出ってのは、基本的に絵コンテを完成させ、それをアニメーター達に作ってもらう作業あたりの事だよ。 バイクが出てくる事は、脚本が完成した時点で既に判明している事実。 だから脚本が無関係な訳がない。つまり「バイク出すとか世界観もめちゃくちゃじゃねーか 脚本ガバガバすぎるな」というのは正しい。こうならない為に、構成として、起承転結の起の部分、つまり一話などの最初の頃に、バイクも出てくる世界観である事を明示または示唆しておく必要があるのだが、これを禄にやっていない事から、視聴者を白けさせるという初歩的なミスを犯しているだけの事。で、脚本・構成ともに大河内某が担当している事から、この因果が明白になっちゃってる。当然、監督チェックが介在している事から、監督も同罪。ていうか、主に監督のせい。 +0 -0 2016/06/03 20:24 匿名正直、あまり面白くないね。絵は良いと思うけど。 +0 -0 2016/06/03 20:42 匿名進撃よりは好きだわ 8話まで見に来る人は見たいからくるんだよね ここかまちょ多すぎwww +0 -1 2016/06/03 20:43 俺様ネガキャンしてるのは他のアニメ会社の社員だよ これ、常識な! +0 -1 2016/06/03 20:53 ▼▲このアニメの円盤買う人とかいるの?このアニメのウリって何だろうか?よくわからない絵がちょっと古臭いところ?無名ちゃんのお色気?このアニメの良いところって何もないよなこれだけウリがないアニメって珍しい平凡アニメだよな駄作だわ +0 -0 2016/06/03 20:53 匿名ググれば誰でも分かるけど、ベンツ創業者の1人ダイムラーが1885年にバイクの原型である2輪自動車を発明した(内燃機関は、1861年に試作したオットーのエンジンをマイバッハらと一緒に改良発展させた)荒木哲郎監督のインタビュー(アニメイトタイムズ2016年3月18日記事)によれば、江戸末期から明治初期を時代設定(だいたい1890年頃かな?)にしているので、袴姿と機関車やバイクを出しても年代的に不可能なウソではない 現実の歴史では、新橋~神戸を鉄道が全通したのは1889(明治22)年7月 +0 -0 2016/06/03 20:54 匿名この作品の盲目的な信者じゃないから正直設定や演出に既視感を感じる部分も話の流れに違和感を感じる部分も多々あるけど、少なくとも既視感の原因は進撃からの流用じゃないだろあとパクリパクリって言うならそもそも進撃自体マブラヴのパクリなんだよなぁ…っていうか妙に進撃と比べるコメ多いけどここそんなに進撃信者多いの?言うほど良作でも無くね? +0 -0 2016/06/03 20:57 匿名主人公の友達の太いやつはいいな。 でもこういうアニメだから急に死ぬかな。 +0 -0 2016/06/03 20:59 ▼▲このアニメ見てて思う盛り上がらないんだよなぁ見てて、気持ちが盛り上がらない平坦だ起伏が無い地平線のようなアニメだ盛り上がってるのはコメント欄だけこんなアニメなかなかないよねガッカリだよ +0 -0 2016/06/03 21:05 ▼▲このアニメ、進撃と同じところ作ってるんだっけ?どうしてこうなった・・進撃はあれだけよかったのにカバネリは・・同じ人たちが作ってるとは思えない酷いデキだ進撃がヒットして慢心したか・・油断って恐ろしいな・・天狗になっちゃダメだ・・鼻が高くなると折れやすくなるから要注意だぞ初心を忘れないことだ +0 -0 2016/06/03 21:06 あわざわざ否定コメントしにくる奴てなに?コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの? +0 -0 2016/06/03 21:26 匿名つまんねぇ3割 コメに執拗に絡む揚げ足取りバカ3割 つまらん以外の感想が3割 ゲッターとか他の何か1割 +0 -0 2016/06/03 21:57 匿名壁さんご登場 進撃のカバネだった。 +0 -0 2016/06/03 22:08 ヨーグルトここから審査開始! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ +0 -0 2016/06/03 22:28 匿名とりあえず進撃は全くおもんない。 +0 -0 2016/06/03 22:44 匿名ストーリーは書けるかもしれないな 作画や音楽は素人には無理だと思うが +0 -0 2016/06/03 23:06 匿名機関士ちゃんがまた地味に脱いでたなw +0 -0 2016/06/03 23:28 匿名びばさまー。こういうキャラってどうして美男子なんでしょうね~むめいさんのちょっといいところ見たいのはみんなに同意。是非見たい!今後、あまり難しくならないで、シンプルでいいからスカッとさせてほしいかな。必ずしも、その将軍とやらが正義とは限らないし、歪んだ中枢のせいでビバも歪んだのなら救いようがないことにもなっちゃうので、主人公の真の正義がどこまで通じるのか、広がっていけるのか。ストーリーとしてはカバネ撲滅ができるのか。というところ、応援していきたい。サービスカットおまちしてます +0 -0 2016/06/03 23:29 匿名>バイクは蒸気タンクだときついとおもうんだけどなーーそれ自分も思ったわ 技術背景がgdgdな感あるよな ウイルスって単語が使われるのも、電子顕微鏡が必要だしな +0 -0 2016/06/03 23:29 匿名普通に面白かったわ +0 -0 2016/06/04 00:25 匿名何で親鍵が必要かって、鋼鉄城乗っ取るからに決まってるだろ。ナデシコ見てないのか? +0 -0 2016/06/04 00:35 うちはん同じ監督で似た展開なのに 進撃と同じレベルにすら行けてない ある意味何がダメなのかこんな分かりやすいサンプルも他にないな +0 -0 2016/06/04 01:07 匿名批判的な意見も必要だとは思うんだがあまりにも的外れなだったり稚拙だったりすると全く意味がないんだよね 頭が悪い人は無理して書き込まないでくれないかな +0 -0 2016/06/04 01:11 匿名進撃進撃うるせえんだよクズ共が!!何か?巨人出ました!進撃だ!過去に刺殺しました!進撃だ!なんでも進撃か?それしか知らんのか? これはこれあれはあれ!区別しなさいよ!だからお前らは現実とフィクションの区別が出来ないんだよ? この世には、何一つとして同じものなんてないのよ?似てても違うの。もっと見識を広げなさいよ!! +0 -0 2016/06/04 01:23 匿名批判だのなんだのは別に勝手にすればいいと思うんだが、間に無駄な改行やらを入れて場所を取るのはやめろ 見辛いし邪魔くさい まあ改行と読点を多用するのは精神病患者に見られがちな特徴だからそういう連中なのかもしれんが +0 -0 2016/06/04 01:26 匿名最初は硬派な時代物に見えたけど色々ぶっ壊してきたなぁ・・・とは +0 -0 2016/06/04 01:29 匿名なんか日本の封建時代を遠回しにディスってないか?現実の江戸時代って今まで言われてた程酷くなかったらしいね。少なくとも西洋の封建社会よりは支配階級が威張り腐ってなかったし、奴隷の概念が存在しない。農民は大切にされ、町人が幅を利かせていた。江戸時代についてのステレオタイプが初回からチラホラ再現されてるような気がするのは俺だけ? +0 -0 2016/06/04 02:09 匿名バイクがどーのこーのとか言ってる人たちはスチームパンクってジャンルを全く理解してないと思いますよー。あのね、アニメなの。作り話なの。科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?君たちドラえもん見たことないの?ドラゴンボールは?進撃の巨人の立体起動に現実的な科学的根拠があるとでも?人間が一瞬で巨大化=質量の急激な増大が本当に出来るとか思ってる阿呆はどこのどいつかにゃ~?フィクションをフィクションとしてとらえることも出来ないのは仮面ライダーを現実と信じている幼稚園児と変わらんよ +0 -0 2016/06/04 02:36 匿名進撃は小中学生に大人気だったなぁ +0 -0 2016/06/04 02:48 匿名> わざわざ否定コメントしにくる奴てなに?コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの?「~しにくる奴てなに?」という言い回しこそ、他人に同意して欲しい為の言い回しなんだけどね。つまり、「コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの?」は全て自分に跳ね返ってる。作品の感想は制作側に向けられているものであって、お前に対してではない。纏めると、お前はピンからキリまで勘違いしている。恥かしいにも程がある。 +0 -0 2016/06/04 02:53 匿名ここのブログより> 甲鉄城のカバネリ 第5話 「逃げられぬ闇」> カバネを戦争道具としてや、政治的な思惑として活用してましたという、 > ナウシカ的な展開まで読めてしまった。 > > ラストはカバネを治療する術を確立するのか、新天地に向けて旅立つという展開になるのか。 > 2016/05/13 | – #-パクリが酷すぎて、予想展開が簡単に出来てしまってるというw +0 -0 2016/06/04 03:17 匿名バイクに関しては、下準備がなってないんだよね。バイクがこの時代、当たり前のものなら駅内に存在していてもいい訳よ。または小型蒸気エンジンを活用した様々な乗り物等が利用されていれば文句ない訳よ。しかしそんなのもは描いていない。であるなら、バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」とバイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。 +0 -0 2016/06/04 03:29 匿名バカ〇出し発言が多いね 感性の無い奴は何も感じないだろうな これに限定したことではないだろう 残念な頭 せめてプラス思考で視聴するべきだな他の視聴者に不快さを与えないように考えて発言するべき 持論は他で展開してくれ +0 -0 2016/06/04 03:29 匿名このコメントの量・・・カバネリ人気すぎだろww アンチの書き込みしてる奴はどのアニメでも別にいいんだよ ただ単にカバネリが見てる人が多くて、ボロクソに叩いたら皆が構ってくれるからそれが嬉しいんだよね +0 -0 2016/06/04 04:25 匿名つまらん進撃があれだけ人気出たのだから、色々パクって自分達でオリアニ展開したらボロ儲けできんでね?というのが動機でしょ。「つまらん進撃」という評価だからこそ、未だ作ってる途中のモノから安易にパクれる訳だ。最初から博打目的だから、貴重なオリジナル要素は投入せず、余所からパクリ倒して成型しまくるという、業界的にちょっとありえない態度が出来る訳だ。これで辻褄が合う。 +0 -0 2016/06/04 04:34 匿名まぁ幼稚園児向けだな。 よくこんな、攻撃的につまらない作品を作れるわ。ある種の才能だわ。 +0 -0 2016/06/04 04:50 匿名アニメに一々アンチコメしか書けない人とか可哀想だね(ノД`)・゜・。 +0 -0 2016/06/04 05:12 ブーメランただ単にカバネリが見てる人が多くて、ボロクソに叩いたら皆が構ってくれるからそれが嬉しいんだよね +0 -0 2016/06/04 05:23 匿名SFってのは、常に怖さが付き纏うんだよね。(※厳密にはこの手の作品をSFとは呼ばないが) 突拍子の無いものを登場させて白けさせてしまう危険性って奴ね。視聴者は物語の序盤の情報で先ずは世界観とメイン登場人物の把握を行う。 この時に作品のSF世界としての大体の予測(許容範囲とも言う)を無意識に行っている。その後、物語を展開していく事で、多くの情報によって補完していく事になり、より世界観は明白になる。 それなのに突如として予想外の技術が投入されたら、違和感を覚えるのは当たり前なんだよ。で、正直バイクはギリギリの所から持ってきた感じなのだが、ギリギリ故にアウト判定下す視聴者が出るのは仕方がない。 最初から小型蒸気エンジンを搭載した自走トロッコとかが描かれていたら、かなり自由な発想でSF展開できる伸び白が提示出来ていた訳ですからね。これがないなら、やはりバイクを初めてみた人物達はこれに驚かないと筋が通らない。しかしそれすらなかった。 視聴者が思っていたのは、小型のモノはせいぜい銃に転用できてる程度で、ほとんどは大きな機関で、これを活用する事で機関車や駅内の工業に用いられていると思っていた筈だ。 つまり提示された情報との不整合が起こった。これに気づいた勘の良い視聴者の脳はヌルポになり現実に戻される。この状態を人は興醒めなどと呼ぶ。別の作品「スチームボーイ」でこんな問題が起こったかい?ないよね。何故ならば最初から結構ぶっとんだ活用方法を提示していたからだ。視聴者(の無意識)「ああ、何でもありな世界なんだな、ふむふむ」って訳だ。仮の話、カバネリ世界で蒸気エンジンによってオートジャイロが登場したら、君らは許容できるかい? 情報の積み上げとしては流石に許容できないだろう。しかし作り手側のセンスに対して、視聴者側が同期してあげるというのなら、許容は可能だろう。 人はこれを「感性」などと表現するが、互いの感性がシンクロしたら何でもありだからね。 しかし感性に頼って作ったものが万人に許容される訳がないんだよ。 そこにあるのは「雰囲気」「ノリ」なだけで、「正確な情報」ではないのだから当たり前だよね。だからこそ、作劇論や演出論などが確立され、作者の意図通りに視聴者を誘導させては万人向けに作っている訳でね。 バイクの件で詰まりを起こしたのは作り手の下手な部分なんだよ。作業段階で言うと、絵コンテという視覚的な情報としての演出の前段階、つまり脚本と構成の段階でブラッシュアップできていない証拠なんすわ。世界観を作るのは脚本の時点だからね。これを視覚化するのが演出な訳で。 脚本段階でバイクを出す事に不安を覚え、怖いので伏線をちゃんと張っとこう。と考えるのは普通なのたが、これを怠った。または気づかなかった。その結果がバイク云々だ。この手の不備や矛盾すらネタにして、グイグイと視聴者を引っ張っていける作りをしているのが、メタフィクションな作品だ。代表的なのがアニメの銀魂だ。しかしシリアスなアニメとして展開してるカバネリではこの手の不備は、作品を安っぽくし、古い時代のセンスとして侮られる事になり、何の特にもならない。 +0 -0 2016/06/04 06:11 匿名バイクは単身+少量の荷物しか運べないから、カバネに囲まれた駅を繋ぐ唯一の輸送手段として装甲列車が必要なのは変わらないよ前半見逃したから的外れなら申し訳ないけど、バイクは一般的な乗り物じゃなくて、カバネ狩りの機動力として美馬さまの狩方衆しか使えないんじゃね? あと、江戸時代の封建制度が現代から想像するよりも自由だったとか最近言われるけど、士農工商の優先順位が武士>>農民・職人・商人だったというだけで身分制度は歴然とあったし、西洋の奴隷制度のように村に養われる身代わり人(隣村との揉め事を収めるために差し出す人質)も存在したし、皮革なめしを請け負う被差別階級も居た +0 -0 2016/06/04 06:17 匿名いや、今日まとめて観始めたけど普通に面白いじゃん。 続きが気になるぅ~ッ!続きはよ観たいゼッ!! +0 -0 2016/06/04 06:26 匿名ノイタミナって音楽は凄くいいのが多いんだけどな ギルクラ信者の私としてはまだ甲乙付けがたい +0 -0 2016/06/04 07:20 匿名毎回進撃のパクリ連呼してる奴いてワロタ イライラしながらも毎週見てるんだねお疲れ様w 嫌なら見なきゃいいのに。 +0 -0 2016/06/04 07:35 ▼▲カバネリがダメすぎて世間じゃ駄目ネリって言われてるよ・・今回も駄目ネリだったな次回も駄目ネリなのか?とか駄目ネリの定着が半端ないもう駄目かもなぁ +0 -0 2016/06/04 07:42 エースバカな信者が多いな バイク演出が叩かれてるのは時代設定当時バイクが存在したかどうかよりも、 ①バイクがあるなら馬を使ったりする必要がない ②なぜこのタイミングで初登場? ③前置きが全くないという部分だろう それに加えて 最初の頃はカバネやべえな・・・とか思ってたのに、カバネリが強すぎて、しかも武器が短期(1話)のうちに普及しすぎて無双状態になっていることも合わせて考えると非常に展開・演出が雑で面白さ、ドキドキ感に欠ける。見続けてはいるが、2話か3話目くらいまでは満点レベルの内容だったのに個人としては評価がダダ下がりだ。 今となっては評価すべきが作画しかない。 +0 -0 2016/06/04 08:34 匿名>バイクがどーのこーのとか言ってる人たちはスチームパンクってジャンルを全く理解してないと思いますよー。あのね、アニメなの。作り話なの。科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?君たちドラえもん見たことないの?ドラゴンボールは?進撃の巨人の立体起動に現実的な科学的根拠があるとでも?人間が一瞬で巨大化=質量の急激な増大が本当に出来るとか思ってる阿呆はどこのどいつかにゃ~?フィクションをフィクションとしてとらえることも出来ないのは仮面ライダーを現実と信じている幼稚園児と変わらんよ↑ 「虚実の皮膜」って言葉を勉強してから云おうか あと「フィクションライン」って言葉も勉強しとこっかフィクションを笠に着たアホが多すぎて多すぎて……もう悲しくなってきた 説明はしない。勉強しろ +0 -0 2016/06/04 09:13 匿名>バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は >「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」と >バイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、 >生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は >「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。ほんとコレ べつにバイクを絶対出すなってわけじゃないんだ。 バイクに関して演出にちょっとした気配りをするだけで、その設定が輝くというのに、 シナリオ、演出の分野で酷く怠っている。 凄く勿体無い事を平然とやっている。 似たような失敗を初回から何度も繰り返し引きずっていて始末に負えない。 真の可能性、クオリティを認めて応援したい人程イライラさせられるという罠。 +0 -0 2016/06/04 09:21 匿名ところで、無名がエロキャラってどうしてなの? 横乳ごときで騒ぎ出すほど 飢えてるの?最近のアニメだったらもっと露骨なの いっぱいあるから、 これくらいでいちいち発情しなくてもね~中二病か?キモオタゾンビ=カバネリ=自分に 見えるからアンチ=同族嫌悪してるの?きもっ +0 -0 2016/06/04 09:33 匿名生駒に「陸(おか)蒸気をあんなに小型化できるなんて・・・」って言わせるだけで多少はマシになったのにな。皆、当たり前の存在のようにバイクに関してスルーしていたね。その割には駅町の技術水準が数段落ちるようで違和感満載。バイクを出す出さないの問題ではなくて、これはひとえに演出の問題だと思う。映像が傑作でもストーリーで駄作という批判は免れない。 +0 -0 2016/06/04 09:41 匿名>スチームパンクってジャンルを全く理解してない >あのね、アニメなの。作り話なの。 >科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように >感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?演出力なんぞカケラも無いから批判が出るんじゃね? +0 -0 2016/06/04 09:54 匿名盲目的に擁護している人って機能的文盲なんだと思います。 批判に対して全然焦点の合ってない反論をして悦に入ってる。 私は批判からも擁護からも等しく離れて淡々と観察していて、 議論が全く噛み合ってないのがかえって面白くて楽しめたけど、 正直な感想としてそう思いました。 どちらも頑張ってねw +0 -0 2016/06/04 10:04 匿名今までパクリパクリ言ってごめんなさい パロディだこれ +0 -0 2016/06/04 10:30 匿名最近のアニオタ頭悪い文しか書けない +0 -0 2016/06/04 10:32 匿名>>バイクがこの時代、当たり前のものなら駅内に存在していてもいい訳よ。または >>小型蒸気エンジンを活用した様々な乗り物等が利用されていれば文句ない訳よ。 >>しかしそんなのもは描いていない。そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね ハイ論破 +0 -0 2016/06/04 10:32 匿名美馬は「恙神涯」や「夜神月」のようだと言うコメントもあったけど、春日局や桂昌院のように将軍を操る大奥の怪物や天海僧正のように将軍の顧問として権勢を振るう黒幕が金剛郭に居て、美馬はソレ等と戦うために「葬儀社」のような狩方衆を駒にしているのかも?第1話冒頭にあったカバネが日ノ本に入ってきたのが20年前だとすると、美馬がラスボスではなく将軍側に倒す敵が居るんじゃないかな(第7話で五州廻りの小源太に向かって広塚が、中央の争いに巻き込むなと言ったし) 無名が言った克城内部にカバネを集めた恙所の【恙】とは病・災厄のことだけど、毒をもって毒を制するやり方は冷徹だけど頭脳明晰な人物としてはテンプレだと思う 金剛郭で黒幕に一矢報いて1期終了、翌年の2期に続く……だったりして? +0 -0 2016/06/04 11:14 匿名アニ様って、きっと女型の巨人なんだろーよ +0 -0 2016/06/04 11:23 匿名バイク出てきたのにほぼ正面突破だけなのはガッカリだな カバネリの身体能力の無い人間の兵士がバイクを使って、ウイリーしてカバネ押し倒したりアクセルターンで裏盗って射撃とか魅せて欲しかったな +0 -0 2016/06/04 11:34 匿名であるなら、バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」とバイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。 ↑ おまえに脚本家の才能が無いことだけはわかった +0 -0 2016/06/04 11:40 匿名自力でカバネリになった生駒だったら兄様生駒を取り込もうとしないのかな? そのうえで確執があって対立していくのなら納得いくけど +0 -0 2016/06/04 12:00 匿名叩いてる割には見てるんだなw ツンデレかよw可愛いな +0 -0 2016/06/04 12:01 匿名叩いてる割には見てるんだなw +0 -0 2016/06/04 12:25 SSS本当につまんない、ゴミって思ってる人はここにコメント書かない↑のやつらは全員興味があって視聴してるやつらだ!そうじゃなければ、ただ批判がしたいがために我慢して見続けてる性格が捻じ曲がった人間!そうなるとアニメよりも人間がゴミだわなw +0 -0 2016/06/04 12:53 俺様老害のアニオタ頭悪い文しか書けないw +0 -0 2016/06/04 13:14 匿名「虚実の皮膜」って言葉を勉強してから云おうか あと「フィクションライン」って言葉も勉強しとこっかフィクションを笠に着たアホが多すぎて多すぎ↑ 最近はググって見つけたカッコイイ用語をベタ貼りして自分を賢そうに見せるのが流行っているのか?w +0 -0 2016/06/04 13:24 匿名脚本大河内 一楼 キャラデ 美樹本で この評価ってなんで? 監督が悪い? +0 -0 2016/06/04 13:52 匿名赤髪は融合群体になるだろうな +0 -0 2016/06/04 14:33 匿名>カバネリがダメすぎて世間じゃ駄目ネリって言われてるよ・・ ↑ その人たちは世間に属してないから大丈夫。 +0 -0 2016/06/04 14:41 匿名>そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね >ハイ論破上の方で言っている人が居たけど、作品擁護している奴ってホント機能的文盲だね 対象にしている批判コメの前半分しか理解せずに反論して論破した気でいやがるw ちゃんと読み返してみな、駅内でのバイクの描写がされていない事から狩方衆が 独自に開発した突出した技術であることが推測できるってとこまで書いてあるだろ 更に、だったらそれなりの演出をして突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を 登場人物に言わせるべきだ って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ。 +0 -0 2016/06/04 15:05 匿名他の作品と比較することに何の意味があるのかよく分からないです。多くの作品が生まれてる以上、似た物が存在するのは当たり前だとは思うんですが。8話まできて、この作品自体ではなく似てるとしか言えない人は、似た所を探すために他の作品を見てるのでしょうか。 似ているところはあれど、私はこの作品が好きです。他人に何と言われようが面白いと思います。 操縦士の侑那さんが運転続きで大変だろうなと思っていたので、今回で体を解すシーンを見られて嬉しかったです。 バイクも私としては違和感なく見れました。背景を参考にしているだけで、カバネに対する対策や価値観という物があってこそのアニメの世界観に発展していると思うので、全てを歴史に当てはめて観ることはないと思います。人それぞれだとは思いますが…。 長々と失礼しました。 批判が多い作品ですが、次回も楽しみにしています。 +0 -0 2016/06/04 15:31 匿名SFってのは、常に怖さが付き纏うんだよね。 ↑ 面白い見解だがこのアニメに関してはちょっと違う この回までくると多くの視聴者が"シリアス風なネタアニメ"として楽しんでる(恐らくは制作の意図通りに) バイクも時代考証的にどうこうより"今週のネタキタコレ"なだけ そう見ればこの唐突さも快楽的に感じられる 表面上ドラマ仕立にはしているからメタフィクションな作品とまでは居直っていないが、1クールのインパクト勝負で美麗な作画を楽しむ為のエッセンスだと思った方がいい あ、カバネリが未だシリアスものだと信じていたのならゴメンね +0 -0 2016/06/04 15:32 匿名アンチコメ多いけど 実際おもしろいっていう人はほぼ消えたよな +0 -0 2016/06/04 15:36 匿名>最初の頃はカバネやべえな・・・とか思ってたのに、カバネリが強すぎて、しかも武器が短期(1話)のうちに普及しすぎて無双状態になっていることも合わせて考えると非常に展開・演出が雑で面白さ、ドキドキ感に欠ける。 ホントそう思う。なんでこんなに一瞬で普及しているんや? しかも主人公の発明でしょ?これだけ普及させた功労者として国家勲章ものレベルじゃないの?何の描写もないのは? +0 -0 2016/06/04 15:47 匿名進撃信者きもい +0 -0 2016/06/04 15:49 匿名面白いっていう人ほぼ消えたって言ってる方がいますが当然です 自演の人しかいませんよ +0 -0 2016/06/04 15:50 匿名進撃みたいなくそアニメじゃないからいいだろ 似てるところがあるとすぐパクリっていいだすんだもんな脳みそが小学生レベルだわ。 +0 -0 2016/06/04 15:53 ▼▲一応見てるって人多いだろうなぁ主人公が画期的な?銃発明したけどそれ以前に、なんかフツーにカバネ倒せてたからなぁ画期的な発明して、それでカバネを倒せるようになった!!っていうのが、ないよねぇ起伏が無いんだよな。平坦なんだよ地平線のようなアニメ進撃がヒットしたのは諌山が凄かったんだな同じような連中が作ったみたいだけど、デキが違いすぎる諌山神だったか +0 -0 2016/06/04 15:55 匿名アンチって実生活でも上手くいってないんだろうなって読んでてかわいそうになってくる。たかがアニメで必死になって・・・もう少し余裕持てないのだろうか。 +0 -0 2016/06/04 16:15 匿名生駒は無名のために犠牲になりそうな予感 無名だけが人間に戻りそう +0 -0 2016/06/04 16:25 匿名親鍵を取ろうとしてるのは乗っ取るためかな? 実験?なのか分からないけどいい材料いっぱいのってるからな。 +0 -0 2016/06/04 17:00 匿名>>突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を登場人物に言わせるべきだ >>って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが 普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは? +0 -0 2016/06/04 17:59 匿名>この回までくると多くの視聴者が"シリアス風なネタアニメ"として楽しんでる(恐らくは制作の意図通りに)いや流石に意図通りじゃねぇだろw ただ>バイクも時代考証的にどうこうより"今週のネタキタコレ"なだけ >そう見ればこの唐突さも快楽的に感じられるこの辺りの発想は、見方を変える奴が増えるかもな 自分みたいにw +0 -0 2016/06/04 18:22 匿名怖くはない、面白くもない、ただただ可笑しいネタ そういう作品としてなら存在価値を見出だせるかも? +0 -0 2016/06/04 18:50 うちはんパクッたのが叩かれてるんじゃなくてこれだけ派手にパクッてつまらない劣化版になってるのが叩かれてるって未だに理解してないんだな 中国が叩かれてるのと同じ構図だよこれ +0 -0 2016/06/04 20:11 匿名もうね 脳筋何もかも +0 -0 2016/06/04 20:46 匿名クソアニメの定型句 「こいつ…笑ってやがる…」 +0 -0 2016/06/04 20:54 匿名髪型どうにかならんかったんか +0 -0 2016/06/04 21:02 匿名面白いっちゃ面白いけど 主人公と無名の会話の内容がちょいちょい面倒ですわ・・怒りあうだけでふつうに会話すればいいのに・・ここのコメ欄みたいだわぁ +0 -0 2016/06/04 21:02 匿名え?機関士の子が何気に脱いでるって?もう一回見なきゃ! +0 -0 2016/06/04 21:09 匿名今回はイマイチやった、それだけのことや! 次回に期待やな +0 -0 2016/06/04 21:20 匿名結局ストーリーが薄いんだよ マクロスみたいにカバネにも戦う理由があれば深くなるけど浅すぎる +0 -0 2016/06/04 21:23 匿名多分わざとトボケてるんだと思うけれど、一応釣られてやるよ>そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね ↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓ >誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが >普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは?バイク 突出した技術の産物←→普及済みの見知った物 どっちなんだよ?相反した条件論の前後断片を局所的につまみ食い脊髄反射で反論しているから 前段と後段それぞれに対する二つの反論が互いに矛盾してしまっているよ? もし本気で言っているならキミって相当読解力が不足しているようだよ可哀想に +0 -0 2016/06/04 22:07 匿名この作品の何が悪い? 例えばスターウォーズなんて「隠し砦の三悪人」に感化された作品なのに。 例えばエヴァなんて「ウルトラマン」に感化された作品なのに。 例えばガンダムなんて戦闘中に敵と念話するわ、酷いときは死んだ人間まで念話で割り込んでくる始末。 これらの大作がカバネリより上等か?大差無いだろ。 つまんねー、バクリが~、リアリティが~ と言ってるやつ、偉そうにほざいてる割にそういうの考える知能は無いんですね。誤苦労惨です。 (もうちょっと普通に楽しめないものかねぇ?耐え難いなら視聴を止めるとかすればいいのに。) +0 -0 2016/06/04 22:11 匿名>>突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を登場人物に言わせるべきだ >>って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが 普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは? ↑ 誰が作中の話してんだよ メタな演出の話だろうが 論点ずらして逃げんじゃねーよ +0 -0 2016/06/04 22:20 匿名>アンチコメ多いけど 実際おもしろいっていう人はほぼ消えたよな ↑ 実際アンチコメが減らないのが凄いよな つまらないって言ってもう8話も観てるんだから +0 -0 2016/06/04 22:40 匿名原作があると出版社に儲け持ってかれるから、進撃と似たようなものオリジナルって発想なんだろうな。 原作ものは編集者がストーリーの大筋みたり1話ごとのつじつま見て没とかして、さらにアニメ化の際に必要な内容を取捨選択されるのに、アニメオリジナルだからかそういうブラッシュアップされてる感がない。 京アニでなんかオリジナル映画作ってたの思い出したわ。 せめて、小説まともに書ける人を脚本に持ってくればマドカみたいになるんだろうに。 一番大事なとこけちってんじゃないよ。もったいない +0 -0 2016/06/04 22:45 るろ剣所詮、この世は弱肉強食。強き者は生き、弱き者は死ぬ。 +0 -0 2016/06/04 22:46 匿名>最近はググって見つけたカッコイイ用語をベタ貼りして自分を賢そうに見せるのが流行っているのか?w↑ この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー物語でフィクションのレベルを設定するのは当たり前。そういうのをフィクションラインとかリアリティラインつーのね。このアニメでバイクが登場してもおかしくないか精査するのもコレね。もう一度いうけど、当たり前です。だから全然ちがうフィクションラインのドラえもんとかを引き合いにだすのは馬鹿いっぽう、物語というのはSFだろとファンタジーだろうとアニメだろうと現実社会及び現実社会の問題を元にしてないといけないのね。現在に生きるきみらへ向けて描かれる物語だからね。じゃないと人類が理解できない作品になるんだそう。これをふまえ二次元(アニメの場合)などの偽物の世界で、いかにもっともらしくみせるか、ケレンミをつくりあげるかが問題となるわけ。いわんとした虚実の皮膜ってのは、そうした現実と偽物(芸)の中庸の奥深さを説いた言葉なんだが、演出力、説得力があれば何やってもいいってのは暴論で、説得力をもたせるためにいかに現実考証をするか、これはとても難しくて、重要なことなのですってことだごめん、超長くなってしまった +0 -0 2016/06/04 23:04 匿名ググッたら、2014年9月27日のECTA OHIO Mile(スピードレース)でBill Barnes氏がsteam powered motorcycle(蒸気機関バイク)で80.4MPH(129km/h)を記録したそうだ ちなみに、1890年代の記録はSylvester H. Roper氏が世界中のレースで出した40MPH(64km/h) +0 -0 2016/06/04 23:14 匿名これを進撃のパクリと言う奴は、兎キャラと言うだけでサンリオのマイメロディやキャシーがブルーナのミッフィーをパクったと言うのだろうな どれだけ馬鹿馬鹿しいレベルの話か、2010年の裁判報道で知っている人も居るだろう +0 -0 2016/06/04 23:31 匿名バイクで世界観がーって言ってる人いるけど、列車もあるだし、バイクが作られていても問題はなくないか?(笑)歴史に基づいた話でもないし、この世界では近代的ではないが、バイクが存在するって考えられないのかねー(笑)頭かたすぎ +0 -0 2016/06/05 00:44 匿名↑ いやだって、このアニメが始まった頃、ステマの書き込みで 「純和風の世界観」 とか言ってたり、 「火の見櫓の時代考証が素晴らしい」 とか自画自賛してたぞ?作った奴らが。なんで、その方針だったのに、いきなりバイク出すの?バイクが純和風?www少なくとも1クールくらいは、統一感のある世界観で作れないものかね。 +0 -0 2016/06/05 01:49 匿名おいおいおい TVシリーズなのに超絶作画とか大丈夫なのか?! +0 -0 2016/06/05 02:06 無名すごくカバネが怖いお顔してて怖いなーって思いました。でも無名ちゃんが可愛くて来週も楽しみです。 +0 -0 2016/06/05 02:24 匿名敵に堂々と背中を向けるガバネリ様ステキやわ〜 +0 -0 2016/06/05 03:09 匿名兄様=グリフィス 無名=キャスカ みたいな感じでもあった・・・ +0 -0 2016/06/05 03:45 匿名「純和風」と言っても、どの範囲をイメージするかは個人差あるだろう 帯を締める着物姿までが純和風なのか、陶磁器や鉄砲や金平糖など歴史的に海外から取り入れて長年の間に根付いた物も和風に入るのか 平賀源内は壊れたエレキテルを修復して大名などに披露したらしいが、間違いなく日本の歴史だけど純和風の範囲なのか? うどんだって、奈良or平安時代に中国から渡ってきたという説が主流だし +0 -0 2016/06/05 05:31 わざとりたん8話 黙す狩人じゃない?騙す狩人になってる気が・・・あと、馬に乗ってたのにバイク出てきたからどうしたこうした言ってる奴いるが、とっくに機関車出てんだからバイクくらいあんじゃねえの?(笑) +0 -0 2016/06/05 06:08 匿名論点が全くかみあってないから滑稽な舌戦になっている。 「この時代設定にバイクが出てきたってべつに何の問題もないでしょ」 って現実世界の実例まであげてピントのズレた擁護してる奴いるけど、 そんなの自明なことで、要はバイクを出す出さないの問題じゃなくて、 その唐突さを解消する為の構想段階での配慮気配りが足りてないって 指摘してるんじゃね? 補足設定であったり、台詞等の演出であったり 手抜きをしているのか力量不足なのか仔細は与り知らないけれど、 伊達に絵面やアクションが良さ気なもんだから、かえってたちが悪い。 早々に諦めてネタとして楽しんでいる人も散見されるけれど、いまだに 切り捨てるに忍びなくて苛ついている人が多いのも頷けるデキだよね。 +0 -0 2016/06/05 07:29 匿名これバイクじゃなくて古代ローマの戦車風のごっつい蒸気自動車みたいなものだったらなあ。で、バイクはもっと後の話でこの時代の内燃機関の発展型の新兵器として出せばいいのに。せっかくスチームバンクなんだからスチームバンクっぽい拘りを見せて欲しいって思うよ。蒸気使ったパイルバンカーとかそういうのが観たい。 +0 -0 2016/06/05 08:01 匿名アニメだから詳細を説明しなくても いいけど 線路の保守はいつやるの? +0 -0 2016/06/05 08:16 ▼▲るろうに剣心と似てるって指摘した最初の人は俺だからなそこんとこよろしく +0 -0 2016/06/05 08:22 匿名ところでスチームバンクの考証とかアイデアって誰がやってるのかしら? ガルパンの戦車アクションの考証&アイデアに鈴木貴昭氏の果たした役割が大きいのは今更なんだけど、そういう専属スタッフっているの? +0 -0 2016/06/05 09:43 匿名なんでもありだな もう蒸気機関のオスプレイがでてきても驚かんゎ +0 -0 2016/06/05 09:59 匿名俺、不思議なんだけどさぁ~ どうして甲鉄城のカバネリを作ったんだろうか?って… 正直、脳死進撃厨が騒ぐのは想定できていただろ? で脳死厨が騒いだら、常識人が進撃は糞パクリ漫画だってバラすじゃん? 巨人化も巨人みたいな敵が一杯出てくるのも、敵が不死身なのも全部既出だって 進撃が全部パクッた漫画だって、ばらされるのわかっていたじゃん? WIT的には進撃が全パクリ漫画ってバレるのまずくね~?ドラッグオンドラグーン ワンダと巨像 風の谷のナウシカ もののけ姫 バイオハザード SIREN ハンク ドラゴンボール 灰羽連盟 テクノライズ serial experiments lain スパイダーマン 犬夜叉 デビルマン CLAYMORE…… +0 -0 2016/06/05 10:00 匿名諸星大二郎を忘れてるぞ。”影の街”に登場する人喰い巨人は、使徒を食い荒らすエヴァンゲリオンの元ネタとも噂される作品。 使徒をムシャムシャ喰う人型兵器としてのエヴァ初号機とマブラヴのBEATから巨人の着想を得たのだろうけど。 皮肉なことに元ネタの元ネタが、諸星大二郎によって作られた人喰い大型巨人だったわけだ。 偶然かその巨人が、主人公である小学生の少年であったというのも何かを感じざるを得ない。 ハンクも確かに怒ると身体が巨人化してしまう話だったな。 ウルトラマンより古い作品の筈。しかしDRAG-ON DRAGOONの赤さんは本当に恐怖を感じた。 大量の巨大な赤ん坊が、人間を喰うというビジュアル。 赤ん坊を天使と考える人間はいるだろうが、赤ん坊故の無邪気さは比類無い残虐性を醸す。 あれは巨大な人喰い天使だったというわけだ。 +0 -0 2016/06/05 10:54 匿名この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー↑ 慌てて調べ直して意味をコピペしただけあって、やっぱり何も理解していなかったか・・元コメこそ君の言うフィクションライン()とやらが各作品毎にある事を例に挙げた上で、カバネリはカバネリの世界観(ジャンル)の中で許される事を演出しているのだと言っている 君はそこに“僕が見つけたカッコイイ言葉”を被せ、元コメ通りの意味を自慢げに説明しただけカバネリがスチームパンクのジャンルに属するかは別途考察を要するとして、ここの論点としては、 元コメの考えではバイクの登場もこの世界観から逸脱していない、つまり虚と実の擦り合わせも一定のジャンルの中ではずれていないと主張している これまた虚実の皮膜()とか一々その通りの事をコピペしちゃったのねGoogleさんで見たこともないような言葉探しする暇があったら先に本文読解しろよ +0 -0 2016/06/05 11:00 匿名>アニメだから詳細を説明しなくても いいけど 線路の保守はいつやるの?しつけぇなあ クロムクロの自己修復能力と同じなんだよ +0 -0 2016/06/05 11:46 うちはん進撃はどうでもいいが、もののけ姫をこんな薄っぺらい作品でパクッたのは許せんな 中国でもののけ姫のパクリ映画が賞を取ったがまだあっちのほうがテーマ性があって許せるわ 馬鹿がわさわさ動くだけのアニメによく入れようとしたよな神経を疑うわ +0 -0 2016/06/05 13:24 匿名バイクの擁護するのは勝手だけど 寒い台詞を発表のは止めて欲しい 読んでるこっちが恥ずかしくなる +0 -0 2016/06/05 13:35 匿名視聴者が知らないだけで、19世紀の当時は蒸気機関が広く普及していて、史上初の200km/h越えた自動車はガソリンエンジンではなく蒸気エンジンだったとかね そういう知識不足からの受け手の驚きはスタッフもドヤ顔だろうけど、バイク演出が自分の好みじゃないと主張するコメントは「お前の中では そうなんだろうな(ry」 +0 -0 2016/06/05 13:51 匿名普通に見てる人、アンチ、信者に進撃信者wのやりとが(笑)しかしだ、進撃はつまらないのだが、面白さを伝えてくれよだれか?ばいく?鋼鉄城あるんだしあっても不思議じゃなくない?ある意味ファアンタジーなのだからあるでしょ?最近のアニメはそんなんばっかだしそこをいまさら突っ込むって!まだ見ぬ作品ですら読めなくなるよ?(アニメも)そうですねーいろいろコメントありますけど、やはり本(活字)をたくさん読んでから、みながそのとうり~とかおもうようなアンチコメとか、批判書いてみましょうねw パクリとか似ているとか、そんなのどのアニメも同じだしw(すべてのアニメではないが、進撃はガチではいる)ちなみに今回は、なかなかでしたよ!ただ上にもある通り主人公の武器が一番ダサい!主人公もださい!それが(笑) +0 -0 2016/06/05 14:47 匿名コメントの量凄いな それだけ注目されている作品なのか +0 -0 2016/06/05 15:06 匿名兄様は力の為になんでもするサイコパス。 将軍はその凶行を止める為に兄様の暗殺を決意。 直接的な暗殺はばれた時に将軍家の信用に関わる為、戦の前線で置き去りにすることで戦死させようとしたが見事に生存。 兄様は復讐を決意。 自分と同じ目にあって貰う為、カバネを持った状態でいる。 →復讐相手が将軍の為、金剛閣でカバネを放つ予定。 鋼鉄城のマスターキーが必要。 →戦力増強の為、鋼鉄城を乗っ取るつもり。 こんな感じ? +0 -0 2016/06/05 15:41 匿名力のためにわざわざ女の子をガバネリにする理由がわかりません 3行でkwsk +0 -0 2016/06/05 15:51 匿名この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー大多数の人が解らない言葉を使って勉強しろとか言ってるが頭がいいなら万人が解る言葉で説明しろアニメ見るのに一々そんな事まで知識詰め込むとか気持ち悪いにも程がある +0 -0 2016/06/05 16:13 匿名うっとうしいから一人一コメントまでにしようぜ あと、まあまあ面白いよなこの作品 +0 -0 2016/06/05 16:31 匿名~〇~〇~〇==●~●~●~おめーら! 気づいしまったことがあるから書くぜ~っウィ!人間が巨人化するのはなぁハルク(The HULK)が源泉なんじゃねーか? このハルクは、何度も映画化されているが、2003年に放映された「ハルク(the hulk)」が印象に残ってるな~ キングゴングがティラノサウルスと対決するリメイク映画が2005年に放映されていたし、巨人ブームだったに違いね~w ドラゴンボールのサイヤ人の大猿化も、NARUTOの秋道チョウジの巨人化、2005年ゲームのワンダと巨像の主人公ワンダが巨人化したし クロノクロスのフェイトも巨人みたいだったじゃねーか ア二メ.デジモンアドベンチャーの中ボス究極体のヴェノムヴァンデモンも超大型巨人だったじゃねーか? ハルクは1962年のアメコミだとよw スパイダーマンといい吸血鬼ハンターといい、ハーフ吸血鬼といい アメコミ源泉のものが日本漫画に与えた影響は大きいわかったかぁ? うぃ~!おっと!ちなみに進撃の巨人は2009年連載開始だぜ~ わかったか~?うぃ~!~〇~〇~〇==●~●~●~ +0 -0 2016/06/05 16:38 匿名これギャグアニメだろ? 何を熱くなってるんだ… +0 -0 2016/06/05 16:40 匿名☆彡★彡☆彡★彡☆彡美馬は、バイオハザードアウトブレイク(2003年)のグレッグ作生物兵器 タナトス及びタナトスRになるのか? それともG変異体? いずれも巨人であるもしくは、バイオハザードアウトブレイクFILE2(2004年)の タイラントRや特殊部隊を取り込んだニュクスかぁ? これも巨人みたいそれともバイオハザード2(1998年)のボス Gウィルスを注射器で自分にぶっ刺して、G変異体になったウィリアム・バーキンみたいになるのぉ? 巨人からG第5形態までやっちゃうかwwwちなみにG変異体ウィリアム・バーキンは、バイオハザードアウトブレイク(2003年)OPムービーに友情出演していますwwなんでクリーチャーは、みんな巨人になってしまうのだぁ? +0 -0 2016/06/05 16:43 匿名レッツ検索★★★★★・「進撃の巨人はエヴァのパクリ!?」類似点をまとめてみた・進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?・本当は怖い赤さん「三國志X、三国志10(2004年発売)」における城郭都市(農地などが壁内に作られ、持久戦を前提に作られた城塞都市) ↓ ttp://img6.2345.com/danimg/api_images/1/img/6129_0.jpg ttp://www.99danji.com/uploadfile/2015/0408/m_20150408095147624.jpg ttp://pic.962.net/up/2012-7/2012071315291280850.jpg ttp://2b.zol-img.com.cn/product/72_500x2000/283/ce1tXAzPdPypA.jpg ttp://img.cnjiayu.net/4060573479-3890533180-21-0.jpg★★★★★城郭都市は有名だが、ゲームアニメ的にいうなら 「ジ・エルダー ・スクロールズ」シリーズの「オブリビオン(2006)」の帝都が近いな 区画ごとが城壁で囲まれていて、もっとも重要な中心部(王や貴族の住む場所)はさらに城壁で囲まれている シロディールの首都でアイレイドの遺産>ていうか記憶云々出てくるといよいよ安倍吉俊作品ぽいわ > >serial experiments lain→集団記憶操作&一部の人間だけ記憶維持 >灰羽連盟→壁に囲まれた世界 灰羽達は以前の記憶を失っている >テクノライズ→地下世界ルクス 地上界との軋轢 >とか>女型巨人が追跡するシーンが、まんま「ジュラシックパーク(1993)」のティラノサウルスが車を追跡するシーンのオマージュ >進撃の巨人自体がジュラシックパークシリーズのオマージュ>エヴァが使徒を食い散らかすシーンを進撃がパクッたなんてのも気にしちゃいけない +0 -0 2016/06/05 20:59 匿名失速感がなぁ +0 -0 2016/06/05 21:00 匿名やはり美馬達一同は、倒幕を目指す『攘夷志士』であったかぁ!そうなると、生駒達はいずれ『新選組』みたいな一同になりそうに思える。 +0 -0 2016/06/05 21:04 ▼▲残念だけど、逆転裁判の方が面白いな無名ちゃんより、真宵ちゃんの方が面白くて可愛い逆転裁判の方が笑えるしこのアニメ見てると、あちゃーって感じにしかならないコメント欄だけ覇権アニメだな世間じゃ駄目ネリ +0 -0 2016/06/05 22:07 匿名アンチば~かっw +0 -0 2016/06/05 22:08 匿名アンチば~かっww +0 -0 2016/06/05 22:08 匿名アンチば~かっwww +0 -0 2016/06/05 22:09 匿名アンチば~かっん♪てコメしてみる +0 -0 2016/06/05 22:09 匿名週間ランキングは信用できん 俺的には カバネは理ゼロを超えている もちろん 娯楽性だよ +0 -0 2016/06/05 22:11 匿名アンチば~かっwww ↑ これってアンチだろ 信者にお子ちょまおつむは不要 +0 -0 2016/06/05 22:14 匿名残念だけど、逆転裁判の方が面白いな ↑ 残念なのは君の頭だな 裁判ごっこ楽しめよ 俺はここでバンパイア・トーマスごっこ楽しむぜ 邪魔すんなよ +0 -0 2016/06/05 22:17 匿名失速感がなぁ ↑ ほんと解らん 加速感しかないよ 今週は来なくていいからゆっくり休みなさい +0 -0 2016/06/05 22:30 匿名先頭列車の面が怖いんですけど ジェイソンを彷彿させるな +0 -0 2016/06/05 23:08 匿名コメント欄での醜い言い争いにワロタ +0 -0 2016/06/05 23:51 匿名長文湧き過ぎワロタwwこれだけ反応あるならこのアニメ大成功だなwまだ進撃と比較してる奴は流石に脳死してんじゃない? あ、もしかして屍なの?w今週もお前らが沢山殺られました おとなしく土に還りなね +0 -0 2016/06/06 00:04 匿名なんでここは放置でマヨイガのコメ欄は封鎖なん? +0 -0 2016/06/06 00:46 匿名内ゲバまで進撃の真似しなくていいのに 無名の体ナチュラルに見られ過ぎ +0 -0 2016/06/06 01:42 匿名進撃の巨人が他作品をパクリすぎている件人の身体を触って記憶を取り出す描写って 「サイコメトラーEIJI(1996年)」 「零zero(2001年) 零~紅い蝶(2003年)」 「HUNTER×HUNTER」のパクリっしょ?「クレイモア(2001年)」での妖魔は食べた人間の記憶を継承できるし 妖魔は人間を食ってるし進撃の巨人は「ドラッグオンドラグーン(2003年)」もパクってるよね? ドラゴンに肉親を殺されたカムイがドラゴンと契約を交わして、力を手に入れるってのも 無数に現れる赤ちゃん巨人もねwwまあ、一番ぱくっているのは「風の谷のナウシカ(1984年)」の世界観と巨神兵だろうねwwwww +0 -0 2016/06/06 01:44 匿名ここで僕が知っている情報をいくつか提供しましょう まず「屍鬼」[1998年]と「SIREN」[2003年]で描かれる「屍鬼」と「屍人」についてです 荒木哲郎監督がカバネリの「り」が舎人からくる「り」つまり人であることを話していました つまり屍人ということに 当然SIREN、そして屍鬼、その元とも言われる「呪われた町」、そしてそのまた元の「盗まれた街」、「恐怖の街」はご存知なのでしょう +0 -0 2016/06/06 01:47 匿名「屍鬼」で描かれる屍鬼の性質は、一部がとてもカバネに近いものです まず第一に治癒能力。すぐ傷が塞がるほどのもので、実験を行なった敏夫が舌をまくほどでした もちろんこれは吸血鬼の古典的な要素なのは理解しています。これに関しては、「地球最後の男」[1954年]にもバッチシ書かれていました そして、〇が生きてるという表現。〇が新鮮な血を欲しているという情報も同様です 屍鬼について言えることは ・麻薬、毒物が一切効かない ・傷をつけてもすぐ塞がるため、動脈を切られても出血はごく微量にとどまる ・脳細胞を破壊してもその途端に再生する ・屍鬼を倒すには頭部の切断、もしくは血管系臓器の破壊を瞬時に行わなければならない。よって心臓が弱点になるのです ・屍鬼は生きており、生きていく内に血はやがて分離してしまう。その分離を防ぐため、つまり屍鬼は生きるために生きた人間の血を求めるという ・屍鬼は通常の食べ物を受け付けない です ・屍鬼には人狼とオキアガリがある ・屍鬼の吸血行動が原因で死に至ったものは、屍鬼になる可能性がある +0 -0 2016/06/06 01:49 匿名SIRENに登場する屍人についてです 宮田医師が屍人の解剖を行なっており、その映像と宮田医師の発言から明確なものを挙げます なおカルテは未参照・腕や脚を切断しても生えてくる 宮田医師は恩田姉妹をそれぞれベッドに固定し、解剖を行いました その恩田理沙のベッドに脚が四本、腕が一本見えます これは即ち屍人は腕や脚を切断しても生えてくることを意味しています そのせいか五体満足の屍人しか存在しません どんなに腐っても四肢がかけることなく悠久の時を生きてくのです ピッコロさんみたいですねぇ・臓器が複製される 屍人の臓器は複製されるようです。人体から切り離してもすぐ自己再生すると宮田医師はこぼしました・血液も必要としていない 驚異的なことに屍人は屍鬼とは異なり大量出血で死に至ることはありせん そもそも血を必要としない、血が身体に通っていないという話も… 目から流れ出るものは不要となった血液という話もあります・完全不死身の屍人 屍人には弱点と呼べるものはなく、「亜人」と同じと考えてもらっていいでしょう 脳や臓器を破壊されても、しばし倒れていればすぐ回復してしまいます ただ彼らは宇理炎によってのみ永遠の生から開放されるのです・屍人はとっても進化上手 屍人は進化の可能性を秘めています。犬になったり、蜘蛛になったり、背中から羽を生やすことも可能です またブレインという屍人の司令塔になることで、複数の屍人を同時に操ることもできます 巨大な屍人も目撃されており、その進化の軌跡はダーウィンも唸らせるほどです +0 -0 2016/06/06 04:11 匿名主人公生理的にどうしても受け付けないー 情熱的で頭より先に体が動くし おまけに空気が読めない、、、だめだ、、イライラが止まらねぇ。 +0 -0 2016/06/06 08:39 匿名日猿連呼厨のウリちゃんはこのネタの反応するかな(笑)。 まあ、こんな事は火病を起こしまくるかもね(笑)。 +0 -0 2016/06/06 08:39 匿名おれもグリフィスとキャスカだなぁ〜と見てて思ったよ。だからと言って文句は言いませんが。アニサマが無名に鋼鉄城の親鍵もらって来いといった時に、 菖蒲は無名より強いのか? 無名は信頼されていないのか? という質問をしているあたり、アニサマにはもっと狡猾であって欲しいと思ってしまった。 +0 -0 2016/06/06 23:01 うちはんしかし何で尺が足りてないのに詰め込みたがるんだろうね 何かもう総集編みたいになってるよ 兄様が初っ端で敵になるとか一話見逃したような気分だわ あまりにもずっと視聴者の脳内補完に頼りすぎでしょ パクリ以前に組み立てと編集のセンスがなさすぎでしょ 作画が悪かったら相手にされてないよこれ +0 -0 2016/06/07 01:09 匿名急にバイク出てきてワロタwwwなんだあれww +0 -0 2016/06/07 14:28 匿名バイクワロタwwwしかしゾンビ物の典型的なストーリー展開ですね 結局、人間の最大の敵は一緒に生きのびている人間っていうwwww Walking Deadよろしくそのうちカバネでなくなりそうww +0 -0 2016/06/07 18:39 匿名無名ともう一人のカバネリちゃんが戦ったりするんだろうか? +0 -0 2016/06/07 19:08 匿名せっかくの和風時代劇物なのにバイクには正直がっかりしたけど、後半でまだ期待出来ると思った 空中戦で凧では新劇とはかぶるから、カバネ化させた馬をサイボーグ手術したものを『足』にでもすればよかったのに無名は可愛らしいけど、他のキャラの味が薄いのが残念 +0 -0 2016/06/07 19:23 P巨人が攻めて来る作品? そりゃマクロスのパクリに決まっとるがな +0 -0 2016/06/07 21:06 匿名狩方衆って、てっきりみんなカバネリなんだと思ってたわ カバネリってことを隠して、アニサマ率いる凄い人間の超少数精鋭!みたいなイメージだった なんかがっかり 応援したい視聴者の期待を、ことごとく斜め上から突き落としてくれるなこの作品 +0 -0 2016/06/07 23:09 匿名おもしろい! 先が気になる! +0 -0 2016/06/07 23:21 匿名8話になってまで未だにアンチコメしてる暇人はそんなことに時間使うなら働けよなw +0 -0 2016/06/07 23:26 匿名アンチコメしてる連中って一端にアニメの批評してる俺かっけーって思ってる痛い連中しかいない +0 -0 2016/06/08 00:14 匿名どーせサザエさんのパクリやろ ほんま腹立つわ +0 -0 2016/06/08 00:53 y話が定番のルートに入ってきたような +0 -0 2016/06/08 03:22 匿名アニメって基本は子供が見るもの。いい歳した大人様用に作ってるわけじゃないし。上でたかだかアニメに細かいこと言ってリアルさ追求してどうすんの?アニメに現実で再現できるものなんてほとんどないのに。あり得ない身体能力、あり得ない設定だから面白いんでしょアニメは。進撃もね。 8話まで見るなんて、ほんとに人気だねー。ところで無名と金髪の女カバネリの戦闘シーンカッコよかった。作画がどこを切り取っても綺麗で書いてる人尊敬する。毎回書くの大変だろうな +0 -0 2016/06/08 07:35 ビバSUMMER(笑)誰も触れてないけど、Kの総員抜刀シーンもパクってたなw +0 -0 2016/06/08 19:23 匿名>アニメって基本は子供が見るもの。いい歳した大人様用に作ってるわけじゃないし。キャラデザ美樹本晴彦の時点で十分いい歳した大人様も射程に入っているだろ。 +0 -0 2016/06/08 20:59 匿名パクリアニメ・・・ つまり夜ノヤッターマンをパクっているのか +0 -0 2016/06/08 23:07 匿名頭堅いねキミたち。 全く別物の世界観に、リアルの屁理屈こねてどうするの? 素直に設定を受け入れる事が出来ない人間は何観てもイライラして観てるんだろうねぇ そういうアンチ君に質問だ。キミらの納得する作品は何だ? 是非教えて欲しい +0 -0 2016/06/09 04:18 匿名こだわっている人いるけど 理ゼロ(理屈ゼロ)でイイじゃん 魂で感じる 俺的には娯楽ってそんなものちなみにリ:ゼロはよくしらん +0 -0 2016/06/09 04:22 匿名キミらの納得する作品は何だ? 是非教えて欲しい ↑ 進撃の巨人です サザエさんもいいかも +0 -0 2016/06/09 09:04 匿名アニメなんぞ荒唐無稽が当たり前、そんなの判ってるさ。 だからこそ、秀逸な設定や演出で巧みに説得力を持たせて、 視聴者を上手に騙して欲しいよ。それが人情ってもんだろ? そんな事すらできないんじゃ金稼ぐプロの名が泣くぜ。 +0 -0 2016/06/09 13:45 匿名今晩が楽しみ もちろん ここのコメントだよ +0 -0 2016/06/09 14:01 匿名(゜-゜) もっとエロい描写をくれ!というカバネリ達がたくさん湧いてるというのはココですか? +0 -0 2016/06/09 16:41 匿名カバネリ二期のキャラデザは美樹本からうるし原にかえて『プラスチックリトルのパクリだっっ!』って言おうぜ +0 -0 2016/06/09 18:39 匿名再来週には円盤売上出て、アンチも来なくなるんじゃね? +0 -0 2016/06/09 19:43 匿名コメント数伸びてる〜次も楽しみ^ ^ +0 -0 2016/06/09 23:14 匿名進撃の巨人です サザエさんもいいかも↑ワロタww +0 -0 2016/06/09 23:44 匿名いっぽう、物語というのはSFだろとファンタジーだろうとアニメだろうと現実社会及び現実社会の問題を元にしてないといけないのね。現在に生きるきみらへ向けて描かれる物語だからね。じゃないと人類が理解できない作品になるんだそう。これをふまえ二次元(アニメの場合)などの偽物の世界で、いかにもっともらしくみせるか、ケレンミをつくりあげるかが問題となるわけ。いわんとした虚実の皮膜ってのは、そうした現実と偽物(芸)の中庸の奥深さを説いた言葉なんだが、演出力、説得力があれば何やってもいいってのは暴論で、説得力をもたせるためにいかに現実考証をするか、これはとても難しくて、重要なことなのですってことだ↑ 主張がよくわからん。代表例を成功と失敗の2通りあげてちょ? あと「なるんだそう」って自分も理解できてないいんじゃないの?? +0 -0 2016/06/09 23:57 匿名残念だけど、逆転裁判の方が面白いな無名ちゃんより、真宵ちゃんの方が面白くて可愛い逆転裁判の方が笑えるしこのアニメ見てると、あちゃーって感じにしかならない↑ どっちかっつーと、それはお前のコメを見てしまった人がお前に抱く印象こそ、あちゃーだな。 あんな酷すぎるシナリオや作画、ボーボボとか好きな子供なら楽しめるが、正直最終章以外はコメントなかったらただ寒いだけ。ツッコミありきのネタアニメ。 +0 -0 2016/06/10 02:28 匿名鋼鉄の赤羽 +0 -0 2016/06/10 02:36 匿名面白いか面白くないかで言えば まぁ面白い けどオリジナリティーが低い 「どこかで見たなぁ・・・」が多いと評価しにくい リスペクト万歳アニメにしたいならおそ松さんくらいムチャクチャに行かないと「面白い!!!!!」に繋がらない +0 -0 2016/06/10 03:23 匿名やっぱり進撃ファンが叩いてるってことね。 どっちもアニメでしか観てないけど全然違うじゃん、言いがかりも甚だしいよ。 +0 -0 2016/06/10 03:28 匿名ていうかアンチ君たち、8話までご丁寧に観ておいてそりゃねえだろwwwww +0 -0 2016/06/10 12:24 匿名「駄目ネリ」「ダメネリ」でググったんだけど、出てこない。 世間の評価とはどこで見れ(聞け)ます?少なくとも、俺の周りの「世間」ではそういった評価は聞けないのだけど… +0 -0 2016/06/10 20:40 ゆわーバイクだあ~~~!無名ちゃんの大股開きはいかがなものか!?(*´ェ`*)ビバ様部隊のテクノロジーが異次元ww +0 -0 2016/06/11 02:28 匿名みんなバイクバイク言ってるけど、そもそもスチームパンク的な世界観なんだから別に不思議でもないような・・・電車や動力装置は良くてバイクが駄目な理由は何? くだらない事ばかり気にしてる暇があるならバイクの存在性よりカバネの存在性について考えたほうがこのアニメを観るにあたって有意義だと思わない? 言わせてもらうけど、脚本が俺たちに合わせて作るんじゃないと思うんだよ。俺たちが脚本に合わせるの。その合うか会わないかを選ぶことが自分の好き嫌いの価値観なんじゃないのかね~ +0 -0 2016/06/11 09:44 匿名バイクはないわw +0 -0 2016/06/11 20:19 匿名ばくおん!!のマネがしたかったんだろ(適当) +0 -0 2016/06/11 22:04 匿名文句あるなら見るなよ カスどもw +0 -0 2016/06/12 20:41 匿名ワンパンマンのパクリだな +1 -0 2016/06/13 14:23 匿名こんだけ賛否両論のコメついてんなら人気と言っていいやろなw 見向きもされないアニメもあるし +0 -0 2016/06/13 15:56 匿名パクリかどうかっていう議論があるけど、重要なのはリアリティをその作品の中で感じられるかどうかということだと思う。仮にその作者が全くパクッていなかったとしても、その構成や演出、その他が既に他の作品で使用されていたのに似ていると感じてしまったりすると、その作品が"作り物"と感じてしまい、その作品から感じていたリアリティから引き剥がされてしまう。パクッていると批判している人はそういうようにリアリティから引き剥がされて作品に入り込めない、興ざめしてしまう所を本当は批判したいのだと思う。だから、進撃の巨人のパクリだとか、ベルセルクのパクリだとか、進撃の巨人自体がパクリだったとかいう議論はあんまり意味が無くて、いかにその作品がリアルに描かれていて視聴者を引き込む演出がなされているかで議論すべきだと思う。小説でもなんでもそうだけど、面白いのはフィクションの中に作者がどの部分にリアリティを持たせているかっていうところで、フィクションなんだから、全然リアルじゃ無いんだけど、人の心情がリアルだったり、人間関係がリアルだったり、会話がリアルだったり、戦略がリアルだったり、リアリティを追究している部分が必ずある。そのリアリティに共感できる所があるとその作品が面白いって感じられる。また面白いのは、見る人それぞれで違った人生を送ってきて、違った作品に触れてきているから、リアルに感じる所が異なる。物理的挙動にリアルを感じる人もいるし、心情的挙動にリアルを感じる人もいる。そういった意味で、この作品はリアリティから引き剥がされちゃう、興ざめしちゃうのを感じた人が結構居たことは事実だと思う。だけど、私自身は兄様の存在がこれから人間の心情的にどうリアリティを引き出していくかが今後ポイントになってくると思う。そこでもしかしたらもっと視聴者を引き込めるかもしれない。(とまだ期待している)関係なくなっちゃうけど、JOJOで岸部露伴が蜘蛛を潰してそれを舐めながらリアリティの話をするのだけど、芯を突いているなぁと思った。面白いかどうかってそういうことなんだなと当時共感した。 +0 -0 2016/07/31 11:44 匿名展開の無理矢理ささえなければ名作になっていただろうに。 特に終盤に入ってからの失速っぷりは酷い。 明らかに脚本の人選ミスだ。 +0 -0 2016/09/27 21:02 seeこの世界はカバネを倒す人間がいなきゃ駄目なんだから力の強弱が重視されるのは仕方ないだろwただそれは身分制の否定でもあるわけで、主人公も大嫌いな侍をボコってたけどそれが許されたのは力こそすべての論理だったわけでw駅の周りに水堀でも作っておけばカバネは入ってこれないだろこれwこの世界には鉄道以外に道はないのか?wカバネを倒せるなら鉄道を利用しないで移動しろよwあと線路が一本しかないから正面衝突して終わるだろこれwそもそもどうやって何の目的で線路を作ったんだ?w +0 -0コメントを投稿 コメント 名前 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 email confirm*post date*
いっちば~ん
1クールじゃ終わらんな
アニサマはどうにかなっても他が収集つかない
やっと話が動いてきた感じだな。
今までは微妙だったけど、ちょっと先が楽しみになってきた。
やっとコメント復活かw
感想?知らん!(ドヤッ
ゴミすぎんだろ
バイク出すとか世界観もめちゃくちゃじゃねーか
脚本ガバガバすぎるな
ヒロインが幼少期に人を刺しころす
進撃のヒロインミカサの過去と同じでワロタ
ほんと進撃から盗作することしか能がない腐ったアニメだな
2話位までは盛り上がってた気がするがここ最近の失速感が半端じゃないな
カバネリは無能な脚本家たちが進撃の設定を真似て話をつくったらこうなるんだろうなっていう糞アニメだな
馬に乗ってたのにバイクが出てくるとか糞と言われてもしょうがない
整合性とか無視してノリで作ってるようにしか思えないわ
カバネリの作者はbleachの作者と全く同じだな
新しく出て来る小物キャラに釣られて主人公も無名も小物化が加速していく
最終的にどん底になりそう
たった12話かないアニメなのに、この短い期間で設定崩壊を繰り返すとか、ある意味では才能なんじゃないのか
荒木監督は幼児アニメの監督でもしてた方がいいですよ
毎週、面白いな、色々なアニメをフラッシュバックできて
一番怖いのは人間でしたー
テンポ悪いね
ゴミすぎるよなぁ?
こんなアニメ評価しようとして長々とコメントしてる奴がいると思うと…www
アンチは不思議なほど
進撃信者だね。
頭の中、進撃しかないんじゃない?
もしくは進撃以外のアニメ見たことないとか?
僕は、グリフィスとキャスカみたいな
関係だから兄様信仰してるのかなって思った。
だからっていちいち文句言わないよ?
面白ければなんでもいいもん
なんで親鍵必要だったのか
カバネリ捕獲は研究用かな
進撃みたいに巨人そっちのけのうちゲバになりそうね全然盛り上がらないんだよなあれ
8話なのにまだアンチがいる…
おまえらほんとは楽しみに放送待ってるんだろ?ツンデレやなwwwww
バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありません
もすこし勉強してからコメしようね小学生くん
今回も批判頑張ってね!!(笑)(笑)
無名たんの裸みたかった…
つまんねえーーーーな
信者もそろそろ気づいてるんだろ?カバネリはゴミだって
こりゃアカン
エヴァは人智を超えた圧倒的に強い敵に立ち向かう姿を視聴者に十分見せつけた上で最後あたりで人間ドラマに持って行ったからまだ評価されたんだよ
しかしカバネリは敵が強いのは1話だけ、カバネリ化した人間の方が最初から圧倒的に強くてバトルに緊張感ゼロ、3話目からは既に人間対人間の怨憎劇になって感情移入すらできない
本当に無名のエロしか見どころない
す、ストーリーが……。
アニメよりここのコメントがおもしろいとおもいました まる
美馬はおそらく復讐目的で戦ってるんだろうなぁ、狩方衆がそのための戦力でもあるとするなら恐ろしい。
復讐のために生きる男か・・・
アンチは進撃信者?愚か者がー!
本当のアンチは見てもいないのにドヤ顔で
コメントしてるゴミのことを言うのだよ。
このアニメは本当にDTが好むような
アニメだなwwwwwwww
推定
俺2番だったはず
やはり
顔の良い奴は信用できん
男は魂じゃ~
カバネリのコメント見てると執拗にガキに
絡んでいる奴いて草。
お前らよっぽど暇なんですねー
へ垂れコメント打つ奴は
へ垂れアニメでも観ておけよ
カバネ様はおまいらにはもったいないわ
ちなみに
ゴミ・テンポ~・半端・ガバガバは
おまいら(お前単独?)の頭じゃろ
バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありません
もすこし勉強してからコメしようねニートくん
悪く言うなら見なきゃいいのに。
普通嫌いなら8話まで見ないでしょ、変なの。
久々深層に迫る作品か
ところでこれ2クールだよね
安っぽいアクションと安っぽい音楽と安っぽい映像だったらここまで叩かれなかっただろうに
ストーリーがそれらに追いついてない、見かけ倒しだったんだろうよ
別に言うほど悪くはないと思うけどね
期待への裏切りみたいなそういう
また同じ奴にコメ荒らされるんだろうな
進撃のパクリ!糞アニメ!って毎回言ってるいつもの奴ねw
カバネリはもうコメ欄削除でいいんじゃないかなー
まあコメ見なければいいだけか
回を追うごとに
主人公の武器のダサさが際立ってくるな
普通に剣と銃で倒しまくってるし
「これでカバネと戦える!」とか言ってたのは何だったんだ
名前は不要と言いながら
無名という名前を付ける奴
傑作、駄作とかの問題以前に
いつまで経ってもカバネが全然怖くならないんですけど・・・
敵が弱いと緊迫感が湧いてこないしシラケるんですけど・・・
アンチとかそういうんではなくて、根気強く応援してるのに、
裏切られっ放しなんですけど・・・
批判する奴は観るのをやめろって此処で言われ続けて
そろそろ観る意欲が萎えかかってるんですけど・・・
ホンマにやめちまおうかな、どうしよっかな・・・
って人が結構いると予想してみる。
列車が走ってんのにバイクが出たぐらいで騒ぐんじゃない
視聴者に対し、脇役キャラとかにも充分愛着を持たせて溜めを作っておいて、カバネに苦戦させたり、カバネに命を奪われたり、カバネ化に恐怖したり、そういうのが全く足りてないんだよなぁ
この調子だと、主要キャラ全員生き残っちゃうんじゃね?だから絵が派手なクセに全然手に汗握る緊迫感が無い
コレどうすんの? つまんね。
昔やっていたヒーロー特撮ドラマ、風雲ライオン丸へのオマージュだと思うな。幌馬車が甲鉄城で敵戦闘員がカバネ、ロケット変身する獅子丸が生駒だね。因みに無名はタイガージョーってとこかな。見事に符号するよね。
美馬のキャデザ、設定がドラクエ4の魔剣士ピサロまんまやんけ
迫撃砲で波状攻撃仕掛けた後に機動力のあるバイクで威力偵察or見敵必殺、
その後に歩兵突撃とか近代戦じゃねーかwww
袴着てポン刀振り回してる時代の人間じゃどれも出来ないことばっかりだよww
おもしろいし、キャラクター全員好きだから文句ないけどさw
とりあえず生駒が自力で無名を救済して、くっ付いてくれれば満足だわ
美馬のクズっぷりが終わりのセラフの柊暮人に似てる。
↑ここまで俺の自演
↓ここからも俺の自演
兄様のシャア臭が半端ないw
「敵は屍だけじゃない」回だったな
あとは彼が単純な復讐者なのか、何かトンデモ計画を進めているのか
あれあれ…?
最初は面白いと思っていたけど
だんだんおかしくなってくる…
まるでギルクラやヴヴヴのクソアニメを見ているみたいだ…
この脚本って誰だ…?
覇権覇権と言われていたけど結局シナリオがクソだったアニメ史上最低のヴァルヴレイヴ
作画・キャラ・声優・音楽どれをとっても素晴らしいのに脚本がクソ過ぎて黒歴史として語られた伝説のクソアニメ…
なんか…
それに似た流れに成って来てませんか?
進撃もパクリだと知らないキッズまだいるの?もうそろそろ気付こうw
7話までよかったのだがなー・・・
面白いけどバイクはちょっと・・・
6話で百人切り再現してたからベルセルクっぽいな~と思ってたらグリフィスとキャスカ設定まんまかよ!
アニさまが「俺の城を手に入れる」とかだったらさすがにオコっていい?
いやいやいやいや
普通に面白いやろ?
お前らがこのストーリー書けるか?
書けないだろ?
別に内容が似てても面白いから俺的にはいいと思う
批判※多いけど、書いている人や声優の人おかげでこうしてアニメが見えるのだからありがたく見とけ(笑)
結局どんな展開にしてもどんな武器や乗り物出しても
「~のパクリ!糞アニメ!」しか言われない気がするw
キッズは自分の大好きな進撃がパクリアニメってのが認められないから
サンドバッグにできるアニメを必死に探し回ってるんだよねw
憐れだねw
まさかのバイクだったな
カバネリを倒しに行くシーンは調査兵団を思い出した
注射でカバネリになったのかぁ
進撃の巨人も注射で巨人になってたな・・・
無名に剣を渡したシーンは、志々雄真が宗次郎に剣を渡したのに似ていた
シシオも、この世は弱肉強食言ってたっけ
無名ちゃんは洗脳されてるなぁ
美馬が部分的に『恙神 涯』と『夜神 月』って感じの男だな
美形ではあるが、『地獄の貴公子』と言う呼び名が似合いそう。
ストーリーなんて書けないですぅー
ごめんなさ~い♪ありがたくこのアニメ
見させてもらうでーすw
ネガキャンしてる奴他のアニメ会社の社員ってマジ?
お気に入りのキャラがカバネになっちゃったり、窮地に陥るスリルが度々あった方が盛り上がるのに、なんだか皆ケロっとすました感じで、あの世界での不条理や悲壮感が全く伝わってこないんだよね。あの程度の危険度なら、そのへんの秘境へ行けば味わえるってーの。
コメント減少してる所多いけど、ここは相変わらず多くて、活気があっていいね(^_^)
もともと視聴対象がキッズ向けでしょ?
電車動いてかっこいいやん?
倒すとすごいやん?
音が出るとかすごいやん?
つまり、カバネリって名作だーーーー
バイクは蒸気タンクだときついとおもうんだけどなーー
サブタイ 騙す じゃなくて 黙す だろ
曲がりなりにもゾンビを扱ったお話なんだから、メインキャストが一人減り二人減りしていくジワジワくる恐ろしさが無いと、色んなゾンビ物を観て舌の肥えたヘビーユーザー様を満足させられないと思うの。それともカバネリってオコチャマユーザー向けだったのかしらん?
洗脳されてるやつってホント困る
無名
このぼけ、覚醒しろよ
カバネリが全然怖くないんだよね
巨人は最初怖くないと思ったけど
アルミン以外が死んでしまって
恐ろしさが伝わってきた
カバネは全然怖くない
緊張感0
噛まれた人間が、躊躇なく自爆するのもどうかと思う
命が軽すぎて
なんかもう、全部だめだよもう、うん
ばくおん!
フィクションだからとかファンタジーだからって
理由で、くだらない現実主義意見にたてついてたけど、
さすがにバイクはないなー。世界観どうなってるの。。。
無名とほろび?さんのアクションは良かったです。
すんでのところで助かる御都合主義でも一向に構わないから、もうちっと登場人物達にまんべんなくピンチや試練が与えられると良いのに。そうすれば、僕らもハラハラドキドキできるんだけど・・・。
今のところ少数の戦闘担当キャラに派手な無双で魅せ場を提供させて、一部のアクション好き単細胞信者にアピールしてるだけに感じる。
まあ、はなからシナリオ探求嗜好には向いてない作品なのかもしれないけど。
バイク・・・だと・・
ばくおんまでパクって恥ずかしくないのか!
>お前らがこのストーリー書けるか?
プロになろうとみじんも思ったこと無い訓練もしたことない素人と比較される時点でプロとしてかなりやばいとおもうよ。
はい予想通り最初から最後まで内ゲバで行くの確定w
カバネは話を作るためのただの道具だったな
肝心の人間ドラマも薄いしどうすんのこれ
>いやいやいやいや
>普通に面白いやろ?
いや、つまらない。
>お前らがこのストーリー書けるか?
>書けないだろ?
いや、書ける。
>別に内容が似てても面白いから俺的にはいいと思う
いや、パクリはよくない。
>批判※多いけど、書いている人や声優の人おかげでこうしてアニメが見えるのだからありがたく見とけ(笑)
やだ。
バイクあるなら別に列車とかいらんやろ
世界観アホすぎ
アンチすることによりファンに火をつける仕事も、飽きてくるなあ
> バイク出てきたのは演出といって、脚本がどうとかではありません
アニメの演出ってのは、基本的に絵コンテを完成させ、それをアニメーター達に作ってもらう作業あたりの事だよ。
バイクが出てくる事は、脚本が完成した時点で既に判明している事実。
だから脚本が無関係な訳がない。
つまり「バイク出すとか世界観もめちゃくちゃじゃねーか 脚本ガバガバすぎるな」というのは正しい。
こうならない為に、構成として、起承転結の起の部分、つまり一話などの最初の頃に、バイクも出てくる世界観である事を明示または示唆しておく必要があるのだが、これを禄にやっていない事から、視聴者を白けさせるという初歩的なミスを犯しているだけの事。
で、脚本・構成ともに大河内某が担当している事から、この因果が明白になっちゃってる。
当然、監督チェックが介在している事から、監督も同罪。ていうか、主に監督のせい。
正直、あまり面白くないね。絵は良いと思うけど。
進撃よりは好きだわ
8話まで見に来る人は見たいからくるんだよね
ここかまちょ多すぎwww
ネガキャンしてるのは他のアニメ会社の社員だよ
これ、常識な!
このアニメの円盤買う人とかいるの?
このアニメのウリって何だろうか?
よくわからない
絵がちょっと古臭いところ?
無名ちゃんのお色気?
このアニメの良いところって何もないよな
これだけウリがないアニメって珍しい
平凡アニメだよな
駄作だわ
ググれば誰でも分かるけど、ベンツ創業者の1人ダイムラーが1885年にバイクの原型である2輪自動車を発明した(内燃機関は、1861年に試作したオットーのエンジンをマイバッハらと一緒に改良発展させた)
荒木哲郎監督のインタビュー(アニメイトタイムズ2016年3月18日記事)によれば、江戸末期から明治初期を時代設定(だいたい1890年頃かな?)にしているので、袴姿と機関車やバイクを出しても年代的に不可能なウソではない
現実の歴史では、新橋~神戸を鉄道が全通したのは1889(明治22)年7月
この作品の盲目的な信者じゃないから正直設定や演出に既視感を感じる部分も話の流れに違和感を感じる部分も多々あるけど、少なくとも既視感の原因は進撃からの流用じゃないだろ
あとパクリパクリって言うならそもそも進撃自体マブラヴのパクリなんだよなぁ…
っていうか妙に進撃と比べるコメ多いけどここそんなに進撃信者多いの?言うほど良作でも無くね?
主人公の友達の太いやつはいいな。
でもこういうアニメだから急に死ぬかな。
このアニメ見てて思う
盛り上がらないんだよなぁ
見てて、気持ちが盛り上がらない
平坦だ
起伏が無い
地平線のようなアニメだ
盛り上がってるのはコメント欄だけ
こんなアニメなかなかないよね
ガッカリだよ
このアニメ、進撃と同じところ作ってるんだっけ?
どうしてこうなった・・
進撃はあれだけよかったのに
カバネリは・・
同じ人たちが作ってるとは思えない酷いデキだ
進撃がヒットして慢心したか・・
油断って恐ろしいな・・
天狗になっちゃダメだ・・
鼻が高くなると折れやすくなるから要注意だぞ
初心を忘れないことだ
わざわざ否定コメントしにくる奴てなに?コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの?
つまんねぇ3割
コメに執拗に絡む揚げ足取りバカ3割
つまらん以外の感想が3割
ゲッターとか他の何か1割
壁さんご登場
進撃のカバネだった。
ここから審査開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
とりあえず進撃は全くおもんない。
ストーリーは書けるかもしれないな
作画や音楽は素人には無理だと思うが
機関士ちゃんがまた地味に脱いでたなw
びばさまー。こういうキャラってどうして美男子なんでしょうね~
むめいさんのちょっといいところ見たいのはみんなに同意。是非見たい!
今後、あまり難しくならないで、シンプルでいいからスカッとさせてほしいかな。
必ずしも、その将軍とやらが正義とは限らないし、歪んだ中枢のせいでビバも歪んだのなら救いようがないことにもなっちゃうので、主人公の真の正義がどこまで通じるのか、広がっていけるのか。ストーリーとしてはカバネ撲滅ができるのか。というところ、応援していきたい。
サービスカットおまちしてます
>バイクは蒸気タンクだときついとおもうんだけどなーー
それ自分も思ったわ
技術背景がgdgdな感あるよな
ウイルスって単語が使われるのも、電子顕微鏡が必要だしな
普通に面白かったわ
何で親鍵が必要かって、鋼鉄城乗っ取るからに決まってるだろ。
ナデシコ見てないのか?
同じ監督で似た展開なのに
進撃と同じレベルにすら行けてない
ある意味何がダメなのかこんな分かりやすいサンプルも他にないな
批判的な意見も必要だとは思うんだがあまりにも的外れなだったり稚拙だったりすると全く意味がないんだよね
頭が悪い人は無理して書き込まないでくれないかな
進撃進撃うるせえんだよクズ共が!!何か?巨人出ました!進撃だ!過去に刺殺しました!進撃だ!なんでも進撃か?それしか知らんのか?
これはこれあれはあれ!区別しなさいよ!だからお前らは現実とフィクションの区別が出来ないんだよ?
この世には、何一つとして同じものなんてないのよ?似てても違うの。もっと見識を広げなさいよ!!
批判だのなんだのは別に勝手にすればいいと思うんだが、間に無駄な改行やらを入れて場所を取るのはやめろ
見辛いし邪魔くさい
まあ改行と読点を多用するのは精神病患者に見られがちな特徴だからそういう連中なのかもしれんが
最初は硬派な時代物に見えたけど色々ぶっ壊してきたなぁ・・・とは
なんか日本の封建時代を遠回しにディスってないか?現実の江戸時代って今まで言われてた程酷くなかったらしいね。少なくとも西洋の封建社会よりは支配階級が威張り腐ってなかったし、奴隷の概念が存在しない。農民は大切にされ、町人が幅を利かせていた。
江戸時代についてのステレオタイプが初回からチラホラ再現されてるような気がするのは俺だけ?
バイクがどーのこーのとか言ってる人たちはスチームパンクってジャンルを全く理解してないと思いますよー。あのね、アニメなの。作り話なの。科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?君たちドラえもん見たことないの?ドラゴンボールは?進撃の巨人の立体起動に現実的な科学的根拠があるとでも?人間が一瞬で巨大化=質量の急激な増大が本当に出来るとか思ってる阿呆はどこのどいつかにゃ~?フィクションをフィクションとしてとらえることも出来ないのは仮面ライダーを現実と信じている幼稚園児と変わらんよ
進撃は小中学生に大人気だったなぁ
> わざわざ否定コメントしにくる奴てなに?コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの?
「~しにくる奴てなに?」という言い回しこそ、他人に同意して欲しい為の言い回しなんだけどね。
つまり、「コメントに同意して欲しいの?寂しい奴なの?暇なの?バカなの?」は全て自分に跳ね返ってる。
作品の感想は制作側に向けられているものであって、お前に対してではない。
纏めると、お前はピンからキリまで勘違いしている。恥かしいにも程がある。
ここのブログより
> 甲鉄城のカバネリ 第5話 「逃げられぬ闇」
> カバネを戦争道具としてや、政治的な思惑として活用してましたという、
> ナウシカ的な展開まで読めてしまった。
>
> ラストはカバネを治療する術を確立するのか、新天地に向けて旅立つという展開になるのか。
> 2016/05/13 | – #-
パクリが酷すぎて、予想展開が簡単に出来てしまってるというw
バイクに関しては、下準備がなってないんだよね。
バイクがこの時代、当たり前のものなら駅内に存在していてもいい訳よ。または小型蒸気エンジンを活用した様々な乗り物等が利用されていれば文句ない訳よ。
しかしそんなのもは描いていない。
であるなら、バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」とバイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。
バカ〇出し発言が多いね
感性の無い奴は何も感じないだろうな
これに限定したことではないだろう
残念な頭
せめてプラス思考で視聴するべきだな
他の視聴者に不快さを与えないように考えて発言するべき
持論は他で展開してくれ
このコメントの量・・・カバネリ人気すぎだろww
アンチの書き込みしてる奴はどのアニメでも別にいいんだよ
ただ単にカバネリが見てる人が多くて、ボロクソに叩いたら皆が構ってくれるからそれが嬉しいんだよね
つまらん進撃があれだけ人気出たのだから、色々パクって自分達でオリアニ展開したらボロ儲けできんでね?というのが動機でしょ。
「つまらん進撃」という評価だからこそ、未だ作ってる途中のモノから安易にパクれる訳だ。
最初から博打目的だから、貴重なオリジナル要素は投入せず、余所からパクリ倒して成型しまくるという、業界的にちょっとありえない態度が出来る訳だ。
これで辻褄が合う。
まぁ幼稚園児向けだな。
よくこんな、攻撃的につまらない作品を作れるわ。ある種の才能だわ。
アニメに一々アンチコメしか書けない人とか可哀想だね(ノД`)・゜・。
ただ単にカバネリが見てる人が多くて、ボロクソに叩いたら皆が構ってくれるからそれが嬉しいんだよね
SFってのは、常に怖さが付き纏うんだよね。(※厳密にはこの手の作品をSFとは呼ばないが)
突拍子の無いものを登場させて白けさせてしまう危険性って奴ね。
視聴者は物語の序盤の情報で先ずは世界観とメイン登場人物の把握を行う。
この時に作品のSF世界としての大体の予測(許容範囲とも言う)を無意識に行っている。
その後、物語を展開していく事で、多くの情報によって補完していく事になり、より世界観は明白になる。
それなのに突如として予想外の技術が投入されたら、違和感を覚えるのは当たり前なんだよ。
で、正直バイクはギリギリの所から持ってきた感じなのだが、ギリギリ故にアウト判定下す視聴者が出るのは仕方がない。
最初から小型蒸気エンジンを搭載した自走トロッコとかが描かれていたら、かなり自由な発想でSF展開できる伸び白が提示出来ていた訳ですからね。これがないなら、やはりバイクを初めてみた人物達はこれに驚かないと筋が通らない。しかしそれすらなかった。
視聴者が思っていたのは、小型のモノはせいぜい銃に転用できてる程度で、ほとんどは大きな機関で、これを活用する事で機関車や駅内の工業に用いられていると思っていた筈だ。
つまり提示された情報との不整合が起こった。これに気づいた勘の良い視聴者の脳はヌルポになり現実に戻される。この状態を人は興醒めなどと呼ぶ。
別の作品「スチームボーイ」でこんな問題が起こったかい?ないよね。何故ならば最初から結構ぶっとんだ活用方法を提示していたからだ。視聴者(の無意識)「ああ、何でもありな世界なんだな、ふむふむ」って訳だ。
仮の話、カバネリ世界で蒸気エンジンによってオートジャイロが登場したら、君らは許容できるかい?
情報の積み上げとしては流石に許容できないだろう。
しかし作り手側のセンスに対して、視聴者側が同期してあげるというのなら、許容は可能だろう。
人はこれを「感性」などと表現するが、互いの感性がシンクロしたら何でもありだからね。
しかし感性に頼って作ったものが万人に許容される訳がないんだよ。
そこにあるのは「雰囲気」「ノリ」なだけで、「正確な情報」ではないのだから当たり前だよね。
だからこそ、作劇論や演出論などが確立され、作者の意図通りに視聴者を誘導させては万人向けに作っている訳でね。
バイクの件で詰まりを起こしたのは作り手の下手な部分なんだよ。
作業段階で言うと、絵コンテという視覚的な情報としての演出の前段階、つまり脚本と構成の段階でブラッシュアップできていない証拠なんすわ。世界観を作るのは脚本の時点だからね。これを視覚化するのが演出な訳で。
脚本段階でバイクを出す事に不安を覚え、怖いので伏線をちゃんと張っとこう。と考えるのは普通なのたが、これを怠った。または気づかなかった。その結果がバイク云々だ。
この手の不備や矛盾すらネタにして、グイグイと視聴者を引っ張っていける作りをしているのが、メタフィクションな作品だ。代表的なのがアニメの銀魂だ。しかしシリアスなアニメとして展開してるカバネリではこの手の不備は、作品を安っぽくし、古い時代のセンスとして侮られる事になり、何の特にもならない。
バイクは単身+少量の荷物しか運べないから、カバネに囲まれた駅を繋ぐ唯一の輸送手段として装甲列車が必要なのは変わらないよ
前半見逃したから的外れなら申し訳ないけど、バイクは一般的な乗り物じゃなくて、カバネ狩りの機動力として美馬さまの狩方衆しか使えないんじゃね?
あと、江戸時代の封建制度が現代から想像するよりも自由だったとか最近言われるけど、士農工商の優先順位が武士>>農民・職人・商人だったというだけで身分制度は歴然とあったし、西洋の奴隷制度のように村に養われる身代わり人(隣村との揉め事を収めるために差し出す人質)も存在したし、皮革なめしを請け負う被差別階級も居た
いや、今日まとめて観始めたけど普通に面白いじゃん。
続きが気になるぅ~ッ!
続きはよ観たいゼッ!!
ノイタミナって音楽は凄くいいのが多いんだけどな
ギルクラ信者の私としてはまだ甲乙付けがたい
毎回進撃のパクリ連呼してる奴いてワロタ
イライラしながらも毎週見てるんだねお疲れ様w
嫌なら見なきゃいいのに。
カバネリがダメすぎて世間じゃ
駄目ネリって言われてるよ・・
今回も駄目ネリだったな
次回も駄目ネリなのか?とか
駄目ネリの定着が半端ない
もう駄目かもなぁ
バカな信者が多いな
バイク演出が叩かれてるのは時代設定当時バイクが存在したかどうかよりも、
①バイクがあるなら馬を使ったりする必要がない
②なぜこのタイミングで初登場?
③前置きが全くない
という部分だろう
それに加えて
最初の頃はカバネやべえな・・・とか思ってたのに、カバネリが強すぎて、しかも武器が短期(1話)のうちに普及しすぎて無双状態になっていることも合わせて考えると非常に展開・演出が雑で面白さ、ドキドキ感に欠ける。
見続けてはいるが、2話か3話目くらいまでは満点レベルの内容だったのに個人としては評価がダダ下がりだ。
今となっては評価すべきが作画しかない。
>バイクがどーのこーのとか言ってる人たちはスチームパンクってジャンルを全く理解してないと思いますよー。あのね、アニメなの。作り話なの。科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?君たちドラえもん見たことないの?ドラゴンボールは?進撃の巨人の立体起動に現実的な科学的根拠があるとでも?人間が一瞬で巨大化=質量の急激な増大が本当に出来るとか思ってる阿呆はどこのどいつかにゃ~?フィクションをフィクションとしてとらえることも出来ないのは仮面ライダーを現実と信じている幼稚園児と変わらんよ
↑
「虚実の皮膜」って言葉を勉強してから云おうか
あと「フィクションライン」って言葉も勉強しとこっか
フィクションを笠に着たアホが多すぎて多すぎて……もう悲しくなってきた
説明はしない。勉強しろ
>バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は
>「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」と
>バイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、
>生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は
>「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。
ほんとコレ べつにバイクを絶対出すなってわけじゃないんだ。
バイクに関して演出にちょっとした気配りをするだけで、その設定が輝くというのに、
シナリオ、演出の分野で酷く怠っている。 凄く勿体無い事を平然とやっている。
似たような失敗を初回から何度も繰り返し引きずっていて始末に負えない。
真の可能性、クオリティを認めて応援したい人程イライラさせられるという罠。
ところで、無名がエロキャラってどうしてなの?
横乳ごときで騒ぎ出すほど
飢えてるの?
最近のアニメだったらもっと露骨なの
いっぱいあるから、
これくらいでいちいち発情しなくてもね~
中二病か?
キモオタゾンビ=カバネリ=自分に
見えるからアンチ=同族嫌悪してるの?
きもっ
生駒に「陸(おか)蒸気をあんなに小型化できるなんて・・・」って言わせるだけで多少はマシになったのにな。皆、当たり前の存在のようにバイクに関してスルーしていたね。その割には駅町の技術水準が数段落ちるようで違和感満載。バイクを出す出さないの問題ではなくて、これはひとえに演出の問題だと思う。
映像が傑作でもストーリーで駄作という批判は免れない。
>スチームパンクってジャンルを全く理解してない
>あのね、アニメなの。作り話なの。
>科学的根拠とかじゃなくてそれがそこにあるように
>感じられる演出力とかがあれば別に構わないでしょう?
演出力なんぞカケラも無いから批判が出るんじゃね?
盲目的に擁護している人って機能的文盲なんだと思います。
批判に対して全然焦点の合ってない反論をして悦に入ってる。
私は批判からも擁護からも等しく離れて淡々と観察していて、
議論が全く噛み合ってないのがかえって面白くて楽しめたけど、
正直な感想としてそう思いました。 どちらも頑張ってねw
今までパクリパクリ言ってごめんなさい
パロディだこれ
最近のアニオタ頭悪い文しか書けない
>>バイクがこの時代、当たり前のものなら駅内に存在していてもいい訳よ。または
>>小型蒸気エンジンを活用した様々な乗り物等が利用されていれば文句ない訳よ。
>>しかしそんなのもは描いていない。
そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね
ハイ論破
美馬は「恙神涯」や「夜神月」のようだと言うコメントもあったけど、春日局や桂昌院のように将軍を操る大奥の怪物や天海僧正のように将軍の顧問として権勢を振るう黒幕が金剛郭に居て、美馬はソレ等と戦うために「葬儀社」のような狩方衆を駒にしているのかも?
第1話冒頭にあったカバネが日ノ本に入ってきたのが20年前だとすると、美馬がラスボスではなく将軍側に倒す敵が居るんじゃないかな(第7話で五州廻りの小源太に向かって広塚が、中央の争いに巻き込むなと言ったし)
無名が言った克城内部にカバネを集めた恙所の【恙】とは病・災厄のことだけど、毒をもって毒を制するやり方は冷徹だけど頭脳明晰な人物としてはテンプレだと思う
金剛郭で黒幕に一矢報いて1期終了、翌年の2期に続く……だったりして?
アニ様って、きっと女型の巨人なんだろーよ
バイク出てきたのにほぼ正面突破だけなのはガッカリだな
カバネリの身体能力の無い人間の兵士がバイクを使って、ウイリーしてカバネ押し倒したりアクセルターンで裏盗って射撃とか魅せて欲しかったな
であるなら、バイクは最先端のような特殊なモノであるべきで、その光景をみた普通の兵士達は「すげぇ…外に出て戦うなんて―」という台詞と合わせて、「なんだあれは!鉄の馬?」とバイクを見た連中に言わせた上で、生駒に技術的な驚きくらい言わせて、生駒の技術水準より高度な存在として示唆しないと駄目なんだよ。ところが生駒は「そうだカバネを倒すなら近づくべきなんだ」と攻め姿勢にだけ注目しちゃってる。
↑
おまえに脚本家の才能が無いことだけはわかった
自力でカバネリになった生駒だったら兄様生駒を取り込もうとしないのかな?
そのうえで確執があって対立していくのなら納得いくけど
叩いてる割には見てるんだなw
ツンデレかよw可愛いな
叩いてる割には見てるんだなw
本当につまんない、ゴミって思ってる人はここにコメント書かない↑のやつらは全員興味があって視聴してるやつらだ!
そうじゃなければ、ただ批判がしたいがために我慢して見続けてる性格が捻じ曲がった人間!そうなるとアニメよりも人間がゴミだわなw
老害のアニオタ頭悪い文しか書けないw
「虚実の皮膜」って言葉を勉強してから云おうか
あと「フィクションライン」って言葉も勉強しとこっか
フィクションを笠に着たアホが多すぎて多すぎ
↑
最近はググって見つけたカッコイイ用語をベタ貼りして自分を賢そうに見せるのが流行っているのか?w
脚本大河内 一楼
キャラデ 美樹本で
この評価ってなんで?
監督が悪い?
赤髪は融合群体になるだろうな
>カバネリがダメすぎて世間じゃ
駄目ネリって言われてるよ・・
↑
その人たちは世間に属してないから大丈夫。
>そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね
>ハイ論破
上の方で言っている人が居たけど、作品擁護している奴ってホント機能的文盲だね
対象にしている批判コメの前半分しか理解せずに反論して論破した気でいやがるw
ちゃんと読み返してみな、駅内でのバイクの描写がされていない事から狩方衆が
独自に開発した突出した技術であることが推測できるってとこまで書いてあるだろ
更に、だったらそれなりの演出をして突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を
登場人物に言わせるべきだ って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ。
他の作品と比較することに何の意味があるのかよく分からないです。多くの作品が生まれてる以上、似た物が存在するのは当たり前だとは思うんですが。8話まできて、この作品自体ではなく似てるとしか言えない人は、似た所を探すために他の作品を見てるのでしょうか。
似ているところはあれど、私はこの作品が好きです。他人に何と言われようが面白いと思います。
操縦士の侑那さんが運転続きで大変だろうなと思っていたので、今回で体を解すシーンを見られて嬉しかったです。
バイクも私としては違和感なく見れました。背景を参考にしているだけで、カバネに対する対策や価値観という物があってこそのアニメの世界観に発展していると思うので、全てを歴史に当てはめて観ることはないと思います。人それぞれだとは思いますが…。
長々と失礼しました。
批判が多い作品ですが、次回も楽しみにしています。
SFってのは、常に怖さが付き纏うんだよね。
↑
面白い見解だがこのアニメに関してはちょっと違う
この回までくると多くの視聴者が"シリアス風なネタアニメ"として楽しんでる(恐らくは制作の意図通りに)
バイクも時代考証的にどうこうより"今週のネタキタコレ"なだけ
そう見ればこの唐突さも快楽的に感じられる
表面上ドラマ仕立にはしているからメタフィクションな作品とまでは居直っていないが、1クールのインパクト勝負で美麗な作画を楽しむ為のエッセンスだと思った方がいい
あ、カバネリが未だシリアスものだと信じていたのならゴメンね
アンチコメ多いけど
実際おもしろいっていう人はほぼ消えたよな
>最初の頃はカバネやべえな・・・とか思ってたのに、カバネリが強すぎて、しかも武器が短期(1話)のうちに普及しすぎて無双状態になっていることも合わせて考えると非常に展開・演出が雑で面白さ、ドキドキ感に欠ける。
ホントそう思う。なんでこんなに一瞬で普及しているんや?
しかも主人公の発明でしょ?これだけ普及させた功労者として国家勲章ものレベルじゃないの?何の描写もないのは?
進撃信者きもい
面白いっていう人ほぼ消えたって言ってる方がいますが当然です
自演の人しかいませんよ
進撃みたいなくそアニメじゃないからいいだろ 似てるところがあるとすぐパクリっていいだすんだもんな脳みそが小学生レベルだわ。
一応見てるって人多いだろうなぁ
主人公が画期的な?銃発明したけど
それ以前に、なんかフツーにカバネ倒せてたからなぁ
画期的な発明して、それでカバネを倒せるようになった!!っていうのが、ないよねぇ
起伏が無いんだよな。平坦なんだよ
地平線のようなアニメ
進撃がヒットしたのは諌山が凄かったんだな
同じような連中が作ったみたいだけど、デキが違いすぎる
諌山神だったか
アンチって実生活でも上手くいってないんだろうなって読んでてかわいそうになってくる。
たかがアニメで必死になって・・・もう少し余裕持てないのだろうか。
生駒は無名のために犠牲になりそうな予感
無名だけが人間に戻りそう
親鍵を取ろうとしてるのは乗っ取るためかな?
実験?なのか分からないけどいい材料いっぱいのってるからな。
>>突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を登場人物に言わせるべきだ
>>って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ
誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが
普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは?
>この回までくると多くの視聴者が"シリアス風なネタアニメ"として楽しんでる(恐らくは制作の意図通りに)
いや流石に意図通りじゃねぇだろw
ただ
>バイクも時代考証的にどうこうより"今週のネタキタコレ"なだけ
>そう見ればこの唐突さも快楽的に感じられる
この辺りの発想は、見方を変える奴が増えるかもな
自分みたいにw
怖くはない、面白くもない、ただただ可笑しいネタ
そういう作品としてなら存在価値を見出だせるかも?
パクッたのが叩かれてるんじゃなくてこれだけ派手にパクッてつまらない劣化版になってるのが叩かれてるって未だに理解してないんだな
中国が叩かれてるのと同じ構図だよこれ
もうね 脳筋
何もかも
クソアニメの定型句
「こいつ…笑ってやがる…」
髪型どうにかならんかったんか
面白いっちゃ面白いけど 主人公と無名の会話の内容がちょいちょい面倒ですわ・・怒りあうだけでふつうに会話すればいいのに・・ここのコメ欄みたいだわぁ
え?機関士の子が何気に脱いでるって?
もう一回見なきゃ!
今回はイマイチやった、それだけのことや!
次回に期待やな
結局ストーリーが薄いんだよ
マクロスみたいにカバネにも戦う理由があれば深くなるけど浅すぎる
多分わざとトボケてるんだと思うけれど、一応釣られてやるよ
>そんなの狩方衆が独自に開発した突出した技術ってことで簡単に説明できるよね
↑ ↓ ↑ ↓ ↑ ↓
>誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが
>普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは?
バイク
突出した技術の産物←→普及済みの見知った物 どっちなんだよ?
相反した条件論の前後断片を局所的につまみ食い脊髄反射で反論しているから
前段と後段それぞれに対する二つの反論が互いに矛盾してしまっているよ?
もし本気で言っているならキミって相当読解力が不足しているようだよ可哀想に
この作品の何が悪い?
例えばスターウォーズなんて「隠し砦の三悪人」に感化された作品なのに。
例えばエヴァなんて「ウルトラマン」に感化された作品なのに。
例えばガンダムなんて戦闘中に敵と念話するわ、酷いときは死んだ人間まで念話で割り込んでくる始末。
これらの大作がカバネリより上等か?大差無いだろ。
つまんねー、バクリが~、リアリティが~
と言ってるやつ、偉そうにほざいてる割にそういうの考える知能は無いんですね。誤苦労惨です。
(もうちょっと普通に楽しめないものかねぇ?耐え難いなら視聴を止めるとかすればいいのに。)
>>突出した技術のバイクに対する驚きの台詞を登場人物に言わせるべきだ
>>って主張なんだってこと理解できてねえだろオマエ
誰ひとりバイクに驚いてなかったり言及がなかったのは、バイクに類するものが
普及しており既に見知っていて別に珍しくも何ともなかったからなのでは?
↑
誰が作中の話してんだよ
メタな演出の話だろうが
論点ずらして逃げんじゃねーよ
>アンチコメ多いけど
実際おもしろいっていう人はほぼ消えたよな
↑
実際アンチコメが減らないのが凄いよな
つまらないって言ってもう8話も観てるんだから
原作があると出版社に儲け持ってかれるから、進撃と似たようなものオリジナルって発想なんだろうな。
原作ものは編集者がストーリーの大筋みたり1話ごとのつじつま見て没とかして、さらにアニメ化の際に必要な内容を取捨選択されるのに、アニメオリジナルだからかそういうブラッシュアップされてる感がない。
京アニでなんかオリジナル映画作ってたの思い出したわ。
せめて、小説まともに書ける人を脚本に持ってくればマドカみたいになるんだろうに。
一番大事なとこけちってんじゃないよ。もったいない
所詮、この世は弱肉強食。強き者は生き、弱き者は死ぬ。
>最近はググって見つけたカッコイイ用語をベタ貼りして自分を賢そうに見せるのが流行っているのか?w
↑
この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー
物語でフィクションのレベルを設定するのは当たり前。そういうのをフィクションラインとかリアリティラインつーのね。このアニメでバイクが登場してもおかしくないか精査するのもコレね。もう一度いうけど、当たり前です。だから全然ちがうフィクションラインのドラえもんとかを引き合いにだすのは馬鹿
いっぽう、物語というのはSFだろとファンタジーだろうとアニメだろうと現実社会及び現実社会の問題を元にしてないといけないのね。現在に生きるきみらへ向けて描かれる物語だからね。じゃないと人類が理解できない作品になるんだそう。これをふまえ二次元(アニメの場合)などの偽物の世界で、いかにもっともらしくみせるか、ケレンミをつくりあげるかが問題となるわけ。いわんとした虚実の皮膜ってのは、そうした現実と偽物(芸)の中庸の奥深さを説いた言葉なんだが、演出力、説得力があれば何やってもいいってのは暴論で、説得力をもたせるためにいかに現実考証をするか、これはとても難しくて、重要なことなのですってことだ
ごめん、超長くなってしまった
ググッたら、2014年9月27日のECTA OHIO Mile(スピードレース)でBill Barnes氏がsteam powered motorcycle(蒸気機関バイク)で80.4MPH(129km/h)を記録したそうだ
ちなみに、1890年代の記録はSylvester H. Roper氏が世界中のレースで出した40MPH(64km/h)
これを進撃のパクリと言う奴は、兎キャラと言うだけでサンリオのマイメロディやキャシーがブルーナのミッフィーをパクったと言うのだろうな
どれだけ馬鹿馬鹿しいレベルの話か、2010年の裁判報道で知っている人も居るだろう
バイクで世界観がーって言ってる人いるけど、列車もあるだし、バイクが作られていても問題はなくないか?(笑)歴史に基づいた話でもないし、この世界では近代的ではないが、バイクが存在するって考えられないのかねー(笑)頭かたすぎ
↑
いやだって、このアニメが始まった頃、ステマの書き込みで
「純和風の世界観」
とか言ってたり、
「火の見櫓の時代考証が素晴らしい」
とか自画自賛してたぞ?作った奴らが。
なんで、その方針だったのに、いきなりバイク出すの?バイクが純和風?www
少なくとも1クールくらいは、統一感のある世界観で作れないものかね。
おいおいおい
TVシリーズなのに超絶作画とか大丈夫なのか?!
すごくカバネが怖いお顔してて怖いなーって思いました。でも無名ちゃんが可愛くて来週も楽しみです。
敵に堂々と背中を向けるガバネリ様ステキやわ〜
兄様=グリフィス
無名=キャスカ
みたいな感じでもあった・・・
「純和風」と言っても、どの範囲をイメージするかは個人差あるだろう
帯を締める着物姿までが純和風なのか、陶磁器や鉄砲や金平糖など歴史的に海外から取り入れて長年の間に根付いた物も和風に入るのか
平賀源内は壊れたエレキテルを修復して大名などに披露したらしいが、間違いなく日本の歴史だけど純和風の範囲なのか?
うどんだって、奈良or平安時代に中国から渡ってきたという説が主流だし
8話 黙す狩人じゃない?騙す狩人になってる気が・・・
あと、馬に乗ってたのにバイク出てきたからどうしたこうした言ってる奴いるが、とっくに機関車出てんだからバイクくらいあんじゃねえの?(笑)
論点が全くかみあってないから滑稽な舌戦になっている。
「この時代設定にバイクが出てきたってべつに何の問題もないでしょ」
って現実世界の実例まであげてピントのズレた擁護してる奴いるけど、
そんなの自明なことで、要はバイクを出す出さないの問題じゃなくて、
その唐突さを解消する為の構想段階での配慮気配りが足りてないって
指摘してるんじゃね? 補足設定であったり、台詞等の演出であったり
手抜きをしているのか力量不足なのか仔細は与り知らないけれど、
伊達に絵面やアクションが良さ気なもんだから、かえってたちが悪い。
早々に諦めてネタとして楽しんでいる人も散見されるけれど、いまだに
切り捨てるに忍びなくて苛ついている人が多いのも頷けるデキだよね。
これバイクじゃなくて古代ローマの戦車風のごっつい蒸気自動車みたいなものだったらなあ。で、バイクはもっと後の話でこの時代の内燃機関の発展型の新兵器として出せばいいのに。
せっかくスチームバンクなんだからスチームバンクっぽい拘りを見せて欲しいって思うよ。
蒸気使ったパイルバンカーとかそういうのが観たい。
アニメだから詳細を説明しなくても
いいけど
線路の保守はいつやるの?
るろうに剣心と似てるって指摘した最初の人は俺だからな
そこんとこよろしく
ところでスチームバンクの考証とかアイデアって誰がやってるのかしら?
ガルパンの戦車アクションの考証&アイデアに鈴木貴昭氏の果たした役割が大きいのは今更なんだけど、そういう専属スタッフっているの?
なんでもありだな
もう蒸気機関のオスプレイがでてきても驚かんゎ
俺、不思議なんだけどさぁ~
どうして甲鉄城のカバネリを作ったんだろうか?って…
正直、脳死進撃厨が騒ぐのは想定できていただろ?
で脳死厨が騒いだら、常識人が進撃は糞パクリ漫画だってバラすじゃん?
巨人化も巨人みたいな敵が一杯出てくるのも、敵が不死身なのも全部既出だって
進撃が全部パクッた漫画だって、ばらされるのわかっていたじゃん?
WIT的には進撃が全パクリ漫画ってバレるのまずくね~?
ドラッグオンドラグーン
ワンダと巨像
風の谷のナウシカ
もののけ姫
バイオハザード
SIREN
ハンク
ドラゴンボール
灰羽連盟
テクノライズ
serial experiments lain
スパイダーマン
犬夜叉
デビルマン
CLAYMORE
……
諸星大二郎を忘れてるぞ。
”影の街”に登場する人喰い巨人は、使徒を食い荒らすエヴァンゲリオンの元ネタとも噂される作品。
使徒をムシャムシャ喰う人型兵器としてのエヴァ初号機とマブラヴのBEATから巨人の着想を得たのだろうけど。
皮肉なことに元ネタの元ネタが、諸星大二郎によって作られた人喰い大型巨人だったわけだ。
偶然かその巨人が、主人公である小学生の少年であったというのも何かを感じざるを得ない。
ハンクも確かに怒ると身体が巨人化してしまう話だったな。
ウルトラマンより古い作品の筈。
しかしDRAG-ON DRAGOONの赤さんは本当に恐怖を感じた。
大量の巨大な赤ん坊が、人間を喰うというビジュアル。
赤ん坊を天使と考える人間はいるだろうが、赤ん坊故の無邪気さは比類無い残虐性を醸す。
あれは巨大な人喰い天使だったというわけだ。
この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー
↑
慌てて調べ直して意味をコピペしただけあって、やっぱり何も理解していなかったか・・
元コメこそ君の言うフィクションライン()とやらが各作品毎にある事を例に挙げた上で、カバネリはカバネリの世界観(ジャンル)の中で許される事を演出しているのだと言っている
君はそこに“僕が見つけたカッコイイ言葉”を被せ、元コメ通りの意味を自慢げに説明しただけ
カバネリがスチームパンクのジャンルに属するかは別途考察を要するとして、ここの論点としては、
元コメの考えではバイクの登場もこの世界観から逸脱していない、つまり虚と実の擦り合わせも一定のジャンルの中ではずれていないと主張している
これまた虚実の皮膜()とか一々その通りの事をコピペしちゃったのね
Googleさんで見たこともないような言葉探しする暇があったら先に本文読解しろよ
>アニメだから詳細を説明しなくても
いいけど
線路の保守はいつやるの?
しつけぇなあ
クロムクロの自己修復能力と同じなんだよ
進撃はどうでもいいが、もののけ姫をこんな薄っぺらい作品でパクッたのは許せんな
中国でもののけ姫のパクリ映画が賞を取ったがまだあっちのほうがテーマ性があって許せるわ
馬鹿がわさわさ動くだけのアニメによく入れようとしたよな神経を疑うわ
バイクの擁護するのは勝手だけど
寒い台詞を発表のは止めて欲しい
読んでるこっちが恥ずかしくなる
視聴者が知らないだけで、19世紀の当時は蒸気機関が広く普及していて、史上初の200km/h越えた自動車はガソリンエンジンではなく蒸気エンジンだったとかね
そういう知識不足からの受け手の驚きはスタッフもドヤ顔だろうけど、バイク演出が自分の好みじゃないと主張するコメントは「お前の中では そうなんだろうな(ry」
普通に見てる人、アンチ、信者に進撃信者wのやりとが(笑)
しかしだ、進撃はつまらないのだが、面白さを伝えてくれよだれか?
ばいく?鋼鉄城あるんだしあっても不思議じゃなくない?ある意味ファアンタジーなのだからあるでしょ?最近のアニメはそんなんばっかだしそこをいまさら突っ込むって!まだ見ぬ作品ですら読めなくなるよ?(アニメも)
そうですねーいろいろコメントありますけど、やはり本(活字)をたくさん読んでから、みながそのとうり~とかおもうようなアンチコメとか、批判書いてみましょうねw
パクリとか似ているとか、そんなのどのアニメも同じだしw(すべてのアニメではないが、進撃はガチではいる)
ちなみに今回は、なかなかでしたよ!ただ上にもある通り主人公の武器が一番ダサい!主人公もださい!それが(笑)
コメントの量凄いな それだけ注目されている作品なのか
兄様は力の為になんでもするサイコパス。
将軍はその凶行を止める為に兄様の暗殺を決意。
直接的な暗殺はばれた時に将軍家の信用に関わる為、戦の前線で置き去りにすることで戦死させようとしたが見事に生存。
兄様は復讐を決意。
自分と同じ目にあって貰う為、カバネを持った状態でいる。
→復讐相手が将軍の為、金剛閣でカバネを放つ予定。
鋼鉄城のマスターキーが必要。
→戦力増強の為、鋼鉄城を乗っ取るつもり。
こんな感じ?
力のためにわざわざ女の子をガバネリにする理由がわかりません
3行でkwsk
この手に何を言っても無駄だろうが、いちお真面目にアンサー
大多数の人が解らない言葉を使って勉強しろとか言ってるが頭がいいなら万人が解る言葉で説明しろアニメ見るのに一々そんな事まで知識詰め込むとか気持ち悪いにも程がある
うっとうしいから一人一コメントまでにしようぜ
あと、まあまあ面白いよなこの作品
~〇~〇~〇==●~●~●~
おめーら!
気づいしまったことがあるから書くぜ~っウィ!
人間が巨人化するのはなぁハルク(The HULK)が源泉なんじゃねーか?
このハルクは、何度も映画化されているが、2003年に放映された「ハルク(the hulk)」が印象に残ってるな~
キングゴングがティラノサウルスと対決するリメイク映画が2005年に放映されていたし、巨人ブームだったに違いね~w
ドラゴンボールのサイヤ人の大猿化も、NARUTOの秋道チョウジの巨人化、2005年ゲームのワンダと巨像の主人公ワンダが巨人化したし
クロノクロスのフェイトも巨人みたいだったじゃねーか
ア二メ.デジモンアドベンチャーの中ボス究極体のヴェノムヴァンデモンも超大型巨人だったじゃねーか?
ハルクは1962年のアメコミだとよw
スパイダーマンといい吸血鬼ハンターといい、ハーフ吸血鬼といい
アメコミ源泉のものが日本漫画に与えた影響は大きい
わかったかぁ?
うぃ~!
おっと!ちなみに進撃の巨人は2009年連載開始だぜ~
わかったか~?うぃ~!
~〇~〇~〇==●~●~●~
これギャグアニメだろ?
何を熱くなってるんだ…
☆彡★彡☆彡★彡☆彡
美馬は、バイオハザードアウトブレイク(2003年)のグレッグ作生物兵器
タナトス及びタナトスRになるのか?
それともG変異体?
いずれも巨人である
もしくは、バイオハザードアウトブレイクFILE2(2004年)の
タイラントRや特殊部隊を取り込んだニュクスかぁ?
これも巨人みたい
それともバイオハザード2(1998年)のボス
Gウィルスを注射器で自分にぶっ刺して、G変異体になったウィリアム・バーキンみたいになるのぉ?
巨人からG第5形態までやっちゃうかwww
ちなみにG変異体ウィリアム・バーキンは、バイオハザードアウトブレイク(2003年)OPムービーに友情出演していますww
なんでクリーチャーは、みんな巨人になってしまうのだぁ?
レッツ検索
★★★★★
・「進撃の巨人はエヴァのパクリ!?」類似点をまとめてみた
・進撃の巨人 作者がネタをパクったと認めた「マブラヴ オルタネイティヴ」ってなに?
・本当は怖い赤さん
「三國志X、三国志10(2004年発売)」における城郭都市(農地などが壁内に作られ、持久戦を前提に作られた城塞都市)
↓
ttp://img6.2345.com/danimg/api_images/1/img/6129_0.jpg
ttp://www.99danji.com/uploadfile/2015/0408/m_20150408095147624.jpg
ttp://pic.962.net/up/2012-7/2012071315291280850.jpg
ttp://2b.zol-img.com.cn/product/72_500x2000/283/ce1tXAzPdPypA.jpg
ttp://img.cnjiayu.net/4060573479-3890533180-21-0.jpg
★★★★★
城郭都市は有名だが、ゲームアニメ的にいうなら
「ジ・エルダー ・スクロールズ」シリーズの「オブリビオン(2006)」の帝都が近いな
区画ごとが城壁で囲まれていて、もっとも重要な中心部(王や貴族の住む場所)はさらに城壁で囲まれている
シロディールの首都でアイレイドの遺産
>ていうか記憶云々出てくるといよいよ安倍吉俊作品ぽいわ
>
>serial experiments lain→集団記憶操作&一部の人間だけ記憶維持
>灰羽連盟→壁に囲まれた世界 灰羽達は以前の記憶を失っている
>テクノライズ→地下世界ルクス 地上界との軋轢
>
とか
>女型巨人が追跡するシーンが、まんま「ジュラシックパーク(1993)」のティラノサウルスが車を追跡するシーンのオマージュ
>進撃の巨人自体がジュラシックパークシリーズのオマージュ
>エヴァが使徒を食い散らかすシーンを進撃がパクッた
なんてのも気にしちゃいけない
失速感がなぁ
やはり美馬達一同は、倒幕を目指す『攘夷志士』であったかぁ!
そうなると、生駒達はいずれ『新選組』みたいな一同になりそうに思える。
残念だけど、逆転裁判の方が面白いな
無名ちゃんより、真宵ちゃんの方が面白くて可愛い
逆転裁判の方が笑えるし
このアニメ見てると、あちゃーって感じにしかならない
コメント欄だけ覇権アニメだな
世間じゃ駄目ネリ
アンチば~かっw
アンチば~かっww
アンチば~かっwww
アンチば~かっん♪
てコメしてみる
週間ランキングは信用できん
俺的には
カバネは理ゼロを超えている
もちろん
娯楽性だよ
アンチば~かっwww
↑
これってアンチだろ
信者にお子ちょまおつむは不要
残念だけど、逆転裁判の方が面白いな
↑
残念なのは君の頭だな
裁判ごっこ楽しめよ
俺はここでバンパイア・トーマスごっこ楽しむぜ
邪魔すんなよ
失速感がなぁ
↑
ほんと解らん
加速感しかないよ
今週は来なくていいからゆっくり休みなさい
先頭列車の面が怖いんですけど
ジェイソンを彷彿させるな
コメント欄での醜い言い争いにワロタ
長文湧き過ぎワロタww
これだけ反応あるならこのアニメ大成功だなw
まだ進撃と比較してる奴は流石に脳死してんじゃない?
あ、もしかして屍なの?w
今週もお前らが沢山殺られました
おとなしく土に還りなね
なんでここは放置でマヨイガのコメ欄は封鎖なん?
内ゲバまで進撃の真似しなくていいのに
無名の体ナチュラルに見られ過ぎ
進撃の巨人が他作品をパクリすぎている件
人の身体を触って記憶を取り出す描写って
「サイコメトラーEIJI(1996年)」
「零zero(2001年) 零~紅い蝶(2003年)」
「HUNTER×HUNTER」のパクリっしょ?
「クレイモア(2001年)」での妖魔は食べた人間の記憶を継承できるし
妖魔は人間を食ってるし
進撃の巨人は「ドラッグオンドラグーン(2003年)」もパクってるよね?
ドラゴンに肉親を殺されたカムイがドラゴンと契約を交わして、力を手に入れるってのも
無数に現れる赤ちゃん巨人もねww
まあ、一番ぱくっているのは「風の谷のナウシカ(1984年)」の世界観と巨神兵だろうねwwwww
ここで僕が知っている情報をいくつか提供しましょう
まず「屍鬼」[1998年]と「SIREN」[2003年]で描かれる「屍鬼」と「屍人」についてです
荒木哲郎監督がカバネリの「り」が舎人からくる「り」つまり人であることを話していました
つまり屍人ということに
当然SIREN、そして屍鬼、その元とも言われる「呪われた町」、そしてそのまた元の「盗まれた街」、「恐怖の街」はご存知なのでしょう
「屍鬼」で描かれる屍鬼の性質は、一部がとてもカバネに近いものです
まず第一に治癒能力。すぐ傷が塞がるほどのもので、実験を行なった敏夫が舌をまくほどでした
もちろんこれは吸血鬼の古典的な要素なのは理解しています。これに関しては、「地球最後の男」[1954年]にもバッチシ書かれていました
そして、〇が生きてるという表現。〇が新鮮な血を欲しているという情報も同様です
屍鬼について言えることは
・麻薬、毒物が一切効かない
・傷をつけてもすぐ塞がるため、動脈を切られても出血はごく微量にとどまる
・脳細胞を破壊してもその途端に再生する
・屍鬼を倒すには頭部の切断、もしくは血管系臓器の破壊を瞬時に行わなければならない。よって心臓が弱点になるのです
・屍鬼は生きており、生きていく内に血はやがて分離してしまう。その分離を防ぐため、つまり屍鬼は生きるために生きた人間の血を求めるという
・屍鬼は通常の食べ物を受け付けない
です
・屍鬼には人狼とオキアガリがある
・屍鬼の吸血行動が原因で死に至ったものは、屍鬼になる可能性がある
SIRENに登場する屍人についてです
宮田医師が屍人の解剖を行なっており、その映像と宮田医師の発言から明確なものを挙げます
なおカルテは未参照
・腕や脚を切断しても生えてくる
宮田医師は恩田姉妹をそれぞれベッドに固定し、解剖を行いました
その恩田理沙のベッドに脚が四本、腕が一本見えます
これは即ち屍人は腕や脚を切断しても生えてくることを意味しています
そのせいか五体満足の屍人しか存在しません
どんなに腐っても四肢がかけることなく悠久の時を生きてくのです
ピッコロさんみたいですねぇ
・臓器が複製される
屍人の臓器は複製されるようです。人体から切り離してもすぐ自己再生すると宮田医師はこぼしました
・血液も必要としていない
驚異的なことに屍人は屍鬼とは異なり大量出血で死に至ることはありせん
そもそも血を必要としない、血が身体に通っていないという話も…
目から流れ出るものは不要となった血液という話もあります
・完全不死身の屍人
屍人には弱点と呼べるものはなく、「亜人」と同じと考えてもらっていいでしょう
脳や臓器を破壊されても、しばし倒れていればすぐ回復してしまいます
ただ彼らは宇理炎によってのみ永遠の生から開放されるのです
・屍人はとっても進化上手
屍人は進化の可能性を秘めています。犬になったり、蜘蛛になったり、背中から羽を生やすことも可能です
またブレインという屍人の司令塔になることで、複数の屍人を同時に操ることもできます
巨大な屍人も目撃されており、その進化の軌跡はダーウィンも唸らせるほどです
主人公生理的にどうしても受け付けないー
情熱的で頭より先に体が動くし おまけに空気が読めない、、、だめだ、、イライラが止まらねぇ。
日猿連呼厨のウリちゃんはこのネタの反応するかな(笑)。
まあ、こんな事は火病を起こしまくるかもね(笑)。
おれもグリフィスとキャスカだなぁ〜と見てて思ったよ。だからと言って文句は言いませんが。
アニサマが無名に鋼鉄城の親鍵もらって来いといった時に、
菖蒲は無名より強いのか?
無名は信頼されていないのか?
という質問をしているあたり、アニサマにはもっと狡猾であって欲しいと思ってしまった。
しかし何で尺が足りてないのに詰め込みたがるんだろうね
何かもう総集編みたいになってるよ
兄様が初っ端で敵になるとか一話見逃したような気分だわ
あまりにもずっと視聴者の脳内補完に頼りすぎでしょ
パクリ以前に組み立てと編集のセンスがなさすぎでしょ
作画が悪かったら相手にされてないよこれ
急にバイク出てきてワロタwwwなんだあれww
バイクワロタwww
しかしゾンビ物の典型的なストーリー展開ですね
結局、人間の最大の敵は一緒に生きのびている人間っていうwwww
Walking Deadよろしくそのうちカバネでなくなりそうw
w
無名ともう一人のカバネリちゃんが戦ったりするんだろうか?
せっかくの和風時代劇物なのにバイクには正直がっかりしたけど、後半でまだ期待出来ると思った
空中戦で凧では新劇とはかぶるから、カバネ化させた馬をサイボーグ手術したものを『足』にでもすればよかったのに
無名は可愛らしいけど、他のキャラの味が薄いのが残念
巨人が攻めて来る作品?
そりゃマクロスのパクリに決まっとるがな
狩方衆って、てっきりみんなカバネリなんだと思ってたわ
カバネリってことを隠して、アニサマ率いる凄い人間の超少数精鋭!みたいなイメージだった
なんかがっかり
応援したい視聴者の期待を、ことごとく斜め上から突き落としてくれるなこの作品
おもしろい!
先が気になる!
8話になってまで未だにアンチコメしてる暇人はそんなことに時間使うなら働けよなw
アンチコメしてる連中って一端にアニメの批評してる俺かっけーって思ってる痛い連中しかいない
どーせサザエさんのパクリやろ
ほんま腹立つわ
話が定番のルートに入ってきたような
アニメって基本は子供が見るもの。いい歳した大人様用に作ってるわけじゃないし。
上でたかだかアニメに細かいこと言ってリアルさ追求してどうすんの?アニメに現実で再現できるものなんてほとんどないのに。あり得ない身体能力、あり得ない設定だから面白いんでしょアニメは。進撃もね。
8話まで見るなんて、ほんとに人気だねー。
ところで無名と金髪の女カバネリの戦闘シーンカッコよかった。作画がどこを切り取っても綺麗で書いてる人尊敬する。毎回書くの大変だろうな
誰も触れてないけど、Kの総員抜刀シーンもパクってたなw
>アニメって基本は子供が見るもの。いい歳した大人様用に作ってるわけじゃないし。
キャラデザ美樹本晴彦の時点で十分いい歳した大人様も射程に入っているだろ。
パクリアニメ・・・
つまり夜ノヤッターマンをパクっているのか
頭堅いねキミたち。
全く別物の世界観に、リアルの屁理屈こねてどうするの?
素直に設定を受け入れる事が出来ない人間は何観てもイライラして観てるんだろうねぇ
そういうアンチ君に質問だ。
キミらの納得する作品は何だ?
是非教えて欲しい
こだわっている人いるけど
理ゼロ(理屈ゼロ)でイイじゃん
魂で感じる
俺的には娯楽ってそんなもの
ちなみにリ:ゼロはよくしらん
キミらの納得する作品は何だ?
是非教えて欲しい
↑
進撃の巨人です
サザエさんもいいかも
アニメなんぞ荒唐無稽が当たり前、そんなの判ってるさ。
だからこそ、秀逸な設定や演出で巧みに説得力を持たせて、
視聴者を上手に騙して欲しいよ。それが人情ってもんだろ?
そんな事すらできないんじゃ金稼ぐプロの名が泣くぜ。
今晩が楽しみ
もちろん
ここのコメントだよ
(゜-゜)
もっとエロい描写をくれ!というカバネリ達がたくさん湧いてるというのはココですか?
カバネリ二期のキャラデザは美樹本からうるし原にかえて『プラスチックリトルのパクリだっっ!』って言おうぜ
再来週には円盤売上出て、アンチも来なくなるんじゃね?
コメント数伸びてる〜次も楽しみ^ ^
進撃の巨人です
サザエさんもいいかも
↑ワロタww
いっぽう、物語というのはSFだろとファンタジーだろうとアニメだろうと現実社会及び現実社会の問題を元にしてないといけないのね。現在に生きるきみらへ向けて描かれる物語だからね。じゃないと人類が理解できない作品になるんだそう。これをふまえ二次元(アニメの場合)などの偽物の世界で、いかにもっともらしくみせるか、ケレンミをつくりあげるかが問題となるわけ。いわんとした虚実の皮膜ってのは、そうした現実と偽物(芸)の中庸の奥深さを説いた言葉なんだが、演出力、説得力があれば何やってもいいってのは暴論で、説得力をもたせるためにいかに現実考証をするか、これはとても難しくて、重要なことなのですってことだ
↑
主張がよくわからん。代表例を成功と失敗の2通りあげてちょ?
あと「なるんだそう」って自分も理解できてないいんじゃないの??
残念だけど、逆転裁判の方が面白いな
無名ちゃんより、真宵ちゃんの方が面白くて可愛い
逆転裁判の方が笑えるし
このアニメ見てると、あちゃーって感じにしかならない
↑
どっちかっつーと、それはお前のコメを見てしまった人がお前に抱く印象こそ、あちゃーだな。
あんな酷すぎるシナリオや作画、ボーボボとか好きな子供なら楽しめるが、正直最終章以外はコメントなかったらただ寒いだけ。ツッコミありきのネタアニメ。
鋼鉄の赤羽
面白いか面白くないかで言えば
まぁ面白い
けどオリジナリティーが低い
「どこかで見たなぁ・・・」が多いと評価しにくい
リスペクト万歳アニメにしたいならおそ松さんくらいムチャクチャに行かないと「面白い!!!!!」に繋がらない
やっぱり進撃ファンが叩いてるってことね。
どっちもアニメでしか観てないけど全然違うじゃん、言いがかりも甚だしいよ。
ていうかアンチ君たち、8話までご丁寧に観ておいてそりゃねえだろwwwww
「駄目ネリ」「ダメネリ」でググったんだけど、出てこない。
世間の評価とはどこで見れ(聞け)ます?
少なくとも、俺の周りの「世間」ではそういった評価は聞けないのだけど…
わーバイクだあ~~~!
無名ちゃんの大股開きはいかがなものか!?(*´ェ`*)
ビバ様部隊のテクノロジーが異次元ww
みんなバイクバイク言ってるけど、そもそもスチームパンク的な世界観なんだから別に不思議でもないような・・・電車や動力装置は良くてバイクが駄目な理由は何?
くだらない事ばかり気にしてる暇があるならバイクの存在性よりカバネの存在性について考えたほうがこのアニメを観るにあたって有意義だと思わない?
言わせてもらうけど、脚本が俺たちに合わせて作るんじゃないと思うんだよ。俺たちが脚本に合わせるの。その合うか会わないかを選ぶことが自分の好き嫌いの価値観なんじゃないのかね~
バイクはないわw
ばくおん!!のマネがしたかったんだろ(適当)
文句あるなら見るなよ
カスどもw
ワンパンマンのパクリだな
こんだけ賛否両論のコメついてんなら人気と言っていいやろなw
見向きもされないアニメもあるし
パクリかどうかっていう議論があるけど、重要なのはリアリティをその作品の中で感じられるかどうかということだと思う。
仮にその作者が全くパクッていなかったとしても、その構成や演出、その他が既に他の作品で使用されていたのに似ていると感じてしまったりすると、その作品が"作り物"と感じてしまい、その作品から感じていたリアリティから引き剥がされてしまう。パクッていると批判している人はそういうようにリアリティから引き剥がされて作品に入り込めない、興ざめしてしまう所を本当は批判したいのだと思う。
だから、進撃の巨人のパクリだとか、ベルセルクのパクリだとか、進撃の巨人自体がパクリだったとかいう議論はあんまり意味が無くて、いかにその作品がリアルに描かれていて視聴者を引き込む演出がなされているかで議論すべきだと思う。
小説でもなんでもそうだけど、面白いのはフィクションの中に作者がどの部分にリアリティを持たせているかっていうところで、フィクションなんだから、全然リアルじゃ無いんだけど、人の心情がリアルだったり、人間関係がリアルだったり、会話がリアルだったり、戦略がリアルだったり、リアリティを追究している部分が必ずある。そのリアリティに共感できる所があるとその作品が面白いって感じられる。
また面白いのは、見る人それぞれで違った人生を送ってきて、違った作品に触れてきているから、リアルに感じる所が異なる。物理的挙動にリアルを感じる人もいるし、心情的挙動にリアルを感じる人もいる。
そういった意味で、この作品はリアリティから引き剥がされちゃう、興ざめしちゃうのを感じた人が結構居たことは事実だと思う。
だけど、私自身は兄様の存在がこれから人間の心情的にどうリアリティを引き出していくかが今後ポイントになってくると思う。そこでもしかしたらもっと視聴者を引き込めるかもしれない。(とまだ期待している)
関係なくなっちゃうけど、JOJOで岸部露伴が蜘蛛を潰してそれを舐めながらリアリティの話をするのだけど、芯を突いているなぁと思った。面白いかどうかってそういうことなんだなと当時共感した。
展開の無理矢理ささえなければ名作になっていただろうに。
特に終盤に入ってからの失速っぷりは酷い。
明らかに脚本の人選ミスだ。
この世界はカバネを倒す人間がいなきゃ駄目なんだから力の強弱が重視されるのは仕方ないだろwただそれは身分制の否定でもあるわけで、主人公も大嫌いな侍をボコってたけどそれが許されたのは力こそすべての論理だったわけでw
駅の周りに水堀でも作っておけばカバネは入ってこれないだろこれw
この世界には鉄道以外に道はないのか?wカバネを倒せるなら鉄道を利用しないで移動しろよwあと線路が一本しかないから正面衝突して終わるだろこれw
そもそもどうやって何の目的で線路を作ったんだ?w