エウレカセブンAO 第24話(最終話)

エウレカセブンAO 第24話「夏への扉」


【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【TELASA】 【Prime Video】

エウレカセブンAO動画一覧TOPへ

コメント欄

エウレカセブンAO 第24話(最終話) コメント

  • ラハール

    楽生1だな

    +1
    -0
  • 匿名

    +0
    -0
  • atsu24

    3か

    +0
    -1
  • /s/

    4っ

    +1
    -0
  • 匿名

    1けた

    +1
    -2
  • 匿名

    +2
    -1
  • 匿名

    やってたんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    っ8

    +1
    -0
  •  

    ご覧頂いてありがとうございました じゃねーぞこら

    ご覧頂いて申し訳ございませんでしたやろ

    ナルビッチ→何が親友だよ ksビッチじゃねーか
    レントンエウレカもあっさりアオ見捨ててわろたわ

    1期でコーラリアンが人類との共存を模索しに旅立ったのに、それを全否定してコーラリアンを全滅させるとかもうね あふぉかと

    はい ↓バカな信者の援護どうぞ

    +4
    -1
  • 匿名

    よくわからんがちょっと泣けた

    だが最後のシーンはトップにしかみえん。

    破損する機体と時間航行、パクリじゃないと言っても似過ぎてる。

    それとも本当に「トップをねらえ」見た事ないのか?

    少しはかぶらないようにやってもらいたかった。

    +2
    -0
  • yomogi

    8かな?

    +1
    -1
  • 名無しさん

    これまで厳しい事言ってきたけど
    エレナ回と今回のBパートは良かった

    言いたいことはいっぱいあるけど
    もう終わった事だから何も言わずにおこうと思う

    +0
    -0
  • 8

    ひとけた

    +2
    -0
  • ゆとりある名無し

    ひっでーなこりゃw
    クソアニメの見本だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    後日談無いの?

    +0
    -0
  • 匿名

    終わったとおもってたwwwww

    +0
    -1
  • 匿名

    おもしろかった

    +0
    -0
  • 匿名

    クォーツガンて広げた風呂敷纏めるのに便利なアイテムだなw
    結局はエウレカってコンテンツ使ったオサレな駄作になったし

    +1
    -1
  • 室長

    最終回はすげぇおもしろかった

    +2
    -0
  • 匿名

    エレナもっと見たかった(泣)

    +0
    -0
  • 秀吉

    おわったか・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    これはひどい・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    何なんだこの奥歯に詰まった食べかすのような終わりかた

    +1
    -0
  • ガレージ

    最終話しか見てないww
    前作を何かいろいろ無視ってて
    残念に思うorz

    そもそも過去でコーラリアン潰したら
    エウレカいなくなるからww
    子の母殺し現象になっちゃうからww

    ただ再びレントンとエウレカに会えたので満足ww
    それぞれの後日談があれば皆なんとなく納得出来たかもしれないのになぁ
    長文失礼しました

    +0
    -0
  • 匿名

    姉がいた設定ないほうが、もうちょっとすっきりとわかりやすいシナリオになったと思うんだけど・・・
    誰かエウレカとアオ視点で時系列をまとめてくれないかな

    +0
    -0
  •  

    わかんねえ
    最終回だけでだいぶわかったけどそれでもわかんねえ

    +1
    -0
  • 匿名

    なんだろ、このいらなかった感じ。前作で完結してればよかったきがしてならない。

    +0
    -0
  • えーっと・・・
    つまりは、なんやかんやでエウレカセブンAOは最初からなかった事になりました。御視聴ありがとうございました。という認識でおk?

    +0
    -0
  • 匿名

    何だろうこの不完全燃焼感は・・・世界設定を追究しすぎたせいで
    肝心のストーリーラインが疎かになってしまった感じがする。
    やはり前作からの視聴者が期待していたのは、独特の世界観の中にあって
    ボーイ・ミーツ・ガールがどのような新しいドラマで描き出されるか、この一点だったのではないか。

    しかしそれでも巷に蔓延する萌えアニメとは一線を画していたのは確か。
    スタッフたちの次回作に期待したい。

    +1
    -0
  • 匿名

    そういえば、以前、大人レントンの声がホラントになったのを批判してたやつらに対して、当然そこには制作側の何らかの意図が隠されていて完結篇でそれが明かされることくらい少し考えればわかるだろ的なことをしたり顔でコメしてたのがいたが・・・結局そんなものは無かったなwww

    +1
    -0
  • 匿名

    批判多いけど、俺は結構好きだったなぁ
    伏線も回収して、謎も全部解けたし
    神作とは言えないが、そこそこ良作だったと思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ハードSFとして良いアニメでした。

    でも、「次元宇宙時間物」ってアニメには向きませんね。
    まど☆マギの程度に扱うのならともかくも、本気でやっちまうと、時空変換を視聴者に説明する点が難しい。
    これが小説なら簡単なんだけどね。
    映像として、「同じだけど別のもの」を表現するのは、とても困難だ。

    +1
    -0
  • 匿名

    >コーラリアンを全滅させるとかもうね

    「とか」とは?
    曖昧な表現をしている人が何を偉そうに。
    まともな表現できるようになってからコメントしようね。
    http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_014/body.html

    +0
    -0
  • 匿名

    アネモネはどこいった?

    +1
    -0
  • 匿名

    うーん
    感想は、これだけだな~w

    +1
    -0
  • FIRESPIDER

    ひどいな・・・
    まず・・・レントンの声がホランド・・・・うぅ・・・
    なぜコーラリアンをスカブコーラルがてきになった・・・
    前作は人間とコーラリアンと仲よくなりましょう⇒仲良くなりました。
    って話やったのに…

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらずエレナの声最悪

    +2
    -0
  • おちんぺさま

    なんだよこれ。
    撃ったら過去まで消し去る便利な銃を出しちまってw
    一度おこったことを巻き戻してなかったことにできないからおれは本気に感情移入できたのに、はい\_(^◇^)_/いまのなかったことにしますね!ってなんやねん

    +0
    -0
  • 匿名

    恋愛アニメじゃねえのかよぉ。
    エレナとナルどっちにすんだよ~。

    +0
    -0
  •  

    がっかり、前作で終わっておけば良かった。劇場版もいらない。もう今後、エウレカセブンの印象を悪くするようなことはしないでほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回が2話連続放送で終わるのだけは、前作と同じで笑ろた

    +0
    -0
  • レン豚

    なんでこんな事になった・・
    俺はレントンとエウレカのラブの続きと
    普通の冒険譚が見たかったわ・・

    +0
    -0
  • レン豚

    何だろうこの不完全燃焼感は・・・世界設定を追究しすぎたせいで
    肝心のストーリーラインが疎かになってしまった感じがする。
    やはり前作からの視聴者が期待していたのは、独特の世界観の中にあって
    ボーイ・ミーツ・ガールがどのような新しいドラマで描き出されるか、この一点だったのではないか。

    それだよそれがみたいんだよ・・
    レントンっていう圧倒的主人公が
    使える状況でどうしてこうなったんだ・・

    +0
    -0
  • 匿名

    全部見たけど全然わからなかった。
    過去に行ったり未来に行ったり。
    あと記憶というか出来事自体がなくなったり。
    ややこしい。
    自分には高レベルなアニメだったのかもしれない↓↓

    +0
    -0
  • 匿名

    レントン視点

    前作で世界救った英雄扱いでモテまくりで浮気しまくり、エウレカが邪魔になった。しかもスカブバーストで世界滅亡間際。
    スカブ(コーラリアン)存在消したらエウレカも消える。
    邪魔者消すと同時に世界を救えて一石二鳥という計画。しかしエウレカの息子の反撃で阻止されて涙目で邪魔者と一緒に帰宅させられるレントン。

    アオ視点
    エウレカ、ナル救うにはシークレット消す以外なし。スカブ(コーラリアン)消したらエウレカ消滅⇒アオ消滅になるため消すわけにはいかない。どの道、石になって死ぬリスクを回避はできない。エウレカ消して人生リセットしたい親父(レントン)との死闘を制し、シークレットにクオーツガン発射してシークレットの存在を消す。

    +1
    -0
  • 匿名

    まだ1時50分なのに、批評の嵐…
    見るの恐いな

    +2
    -0
  • 匿名

    なんでレントンとエウレカがニルバーシュ一台ずつ持っているの?

    あと、
    トゥルース->ゲオルグ
    は、ポルナレフ->亀
    的な感じですか?

    +0
    -0
  • 名無し

    姉もナルもレントンエウレカの再会もタンパク過ぎるわ
    アオの成長タイミングも下手過ぎるしさー

    続編作るなら大風呂敷広げてきっちり畳めや!

    マジで何がしたかったんだよ…

    +0
    -0
  • 匿名

    エウレカセブンAO自身にクォーツガン撃てよ

    +1
    -0
  • 匿名

    これは、どう解釈すればいいんですか?
    最終話“は”面白かっただけに気になります。

    何だろう、、
    AOという作品を通して何のメッセージがこもってたんだろう?
    世間一般の社会問題やらなんやらアレンジしたのはよかったけど。
    伏線回収して、一通り終わったあとは、
    「…で?」という感想しかないよ。。
    まだ消化不良気味。。。
    全然エウレカしてこないよ。。。

    補完する作品があれば見たいけど、
    そこのとこどうなんですか?
    どこググればいいの~~!!?

    +0
    -0
  • 匿名

    コレ結局主人公って
    劇場版の子供?
    原作の子供?
    最初はレントンがこっち来るときその世界の月に印無かったしニルヴァーシュ劇場版のほうだったからそっちかと思ったけど
    最後月に印あったし…
    歴史変わる→月の印なくなった→なんか原因でニルヴァーシュも姿変わった→レントン召還→歴史を元に戻した→月の印復活?
    こんがらがってきた

    +0
    -0
  • 匿名

    ということにしたかったんだろうな。

    歴史改変が可能、平行世界上等という設定を視聴者に植え付けて、劇場版を再評価してもらうためだけのAO。

    だが徒労に終わった。

    +0
    -0
  • 匿名

    宇宙が別の所

    +1
    -0
  • 匿名

    レントンの破壊力に尽きる

    +1
    -0
  • 匿名

    絶望的につまらん
    ヨルムン観た後だからさらに

    +1
    -1
  • 匿名

    まどかマギカ並みにひどい締め方だわ。
    エウレカとレントンがあっさりアオを行かせてしまったとことか
    11話の何もわかってないのにまどかの背中押す母親そっくりだし

    +0
    -0
  • 匿名

    エウレカ救出など、広げた風呂敷をたたむだけで今回は手一杯だったと言う事ですね。
    レントンファミリー3人が、再会して大団円を迎える為には3期を作るしかないのですが、主役はレントンとエウレカでやるしかないですね。
    その余地を今回の最終話で作り出した事だけは評価できます。

    +0
    -0
  • 匿名

    ワケ、ワカンネー

    +0
    -0
  • 匿名

    なんちゅう終わり方だ
    打ち切りENDじゃん

    +2
    -0
  •  

    >>コーラリアンを全滅させるとかもうね

    >「とか」とは?
    >曖昧な表現をしている人が何を偉そうに。
    >まともな表現できるようになってからコメントしようね。
    >http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_014/body.html
    >2012/11/20 | – #WGv/JGO2

    どうでもいいけどそれネット独特の言い回しの一つですから…
    まさに半年ROMれの典型ですなあ…
    あれか、君みたいな小学生が釣られたり釣られて顔真っ赤にしたりするのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回みたが、よくわからなかったさ。
    だけどさ、どんだけ偉そうにアニメ
    みて感想言ってんだよ、
    上のやつら。
    まずは、スタッフ乙だろJK

    +0
    -0
  • 匿名

    サッカー好きか?
    「シュート」じゃねーかwww

    +0
    -0
  • 匿名

    超常的な内容は、あまりにもやり過ぎると、現実離れし過ぎてつまらなくなるんだと思う。
    (大砲撃ったら、未来が全く書き変わってるとか、何でもあり設定って感じで白けた)

    この作品は、上記点のマイナスがとにかく大きかったと思う。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    「なかったことにしていいのか!」
    シナリオライターはその言葉を自分に向けて噛みしめろ。
    夢落ちを別の言葉に変えても無意味なんだよ、クソシナリオライターさん

    +0
    -0
  • 匿名

    プロデューサーがやりたかったのは沖縄独立だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    風呂敷ちゃんとたためてないっすよ…
    エレナさんマジヒロイン

    +0
    -0
  • 匿名

    本当のラストは劇場版でとかそういうのだろ?
    きたないさすがきたない

    +0
    -0
  • 秋葉一人

    見たかったのはコレじゃなかったな…(エヴァQとかも)
    なんで制作者って視聴者の期待してるモノを見せてくれないんだろ

    これはこれで楽しんで見たけどさ……なんかこう、なんだ…まあいいや。
    後日談が気になるけど、そこらへんは御想像におまかせしますか..スッキリしない!

    +2
    -0
  • 秋葉一人

    今週末、エウレカAOとココロコネクトの上映イベント行ってくる。
    シネマート新宿でやるんだけど、この中で行く人っているのかな!?

    +0
    -0
  • 匿名

    俺がバカだから理解できてないのか・・・

    この最終話だと、レントンとエウレカは永遠に同じ事を繰り返す事になるんじゃないのか?

    お腹の中の子は姉→アオが息子と告白→産む為にエウレカが移動→・・・

    それともすべてなかった事で繰り返さないとか言うとアオはどこから生まれたのかって問題になるんじゃねーの?

    お馬鹿な俺に誰か教えろください

    +0
    -0
  • 匿名

    良い作品作るぞって気持ちは伝わってきたよ、ずっとエウレカらしい綺麗で爽やかな画を保ってたし。
    ずっと見続けて何度も見ててイライラしたけど。
    新しい物語を作りたいとか、クオリティの高い作品にしようと挑戦してるスタッフさんを批判なんて出来ないぜ。物凄く頑張ったからって、傑作が出来るとは限らないんだから。
    お疲れ様と言いたい、正直OVAが一番楽しかったけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    ニルバーシュじたいがコーラリアンじゃなかったけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか映画かBDの特典でシメそうな予感だな

    +0
    -0
  • 匿名

    久しぶりに「ご都合主義」という単語を思い出した。

    +0
    -0
  • 匿名

    エウレカとレントンがいれば、
    他はどうでもいいわ(笑)

    +0
    -1
  • 匿名

    >- #WGv/JGO2
    ほんと世間わかってない子供って感じだけどw
    指摘する前にもっと周り見ようよw
    政界、マスメディアですら間違った日本語の使い方をしてるというのにw
    それでも違和感なく理解してる人間がほとんどだってのww

    AOは残念すぎた・・

    +0
    -0
  • 名無しさん

    何が「夏への扉だよ」
    ハインライン大先生への冒涜だわ

    +0
    -0
  • ・・・

    最後までクソだったな・・・
    交響詩篇エウレカセブンのおかげでなんとかここまでできたな・・・

    +0
    -0
  • ドラン

    てゆかなんかせっかく前作でこども認定受けた三人の子どもがほったらしでかわいそうだよな 時系列的にはまだギリ子どもの年齢だろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    一アニメとして普通におもしろかった
    批判したい気持ちもわからないではないけど
    まぁ俺はそこまで無印のファンではなかったという事かな
    んー例えば同じ時期のロボ系の〇よりは百倍おもしろかったと思う
    〇を批判したいわけじゃないけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    前作では主人公とヒロインとエピソードとなったが、今のでは主人公だけでかなりさびしい最後となっている。できれば、ナルかフレアとエレナがアオと共に最後を迎えるという設定にしてほしかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    【ネタバレ注意?】
    私の認識ではこうなのですが。

    宇宙A(エウレカ無印)
    宇宙B(エウレカAO)

    1.宇宙Aから宇宙Bへスカブが対話のために来訪する。子供が生きられる環境(トラパーの無い場所)を求めて、レントン&エウレカも宇宙Bへ来訪する。
    2.宇宙Bが来訪したスカブに拒絶反応を示し、白血球としてシークレットを出現させる。
    3.シークレットの攻撃を逃れるため、スカブが宇宙Bの過去に飛ぶ。
    4.シークレットもスカブを追跡し、過去に飛び、攻撃する。この追撃がスカブバーストとよばれ、宇宙Bの人々に災害と認識される。
    5.レントンとエウレカ、当初の目的&宇宙Bの災害対策のため、宇宙Bのスカブを根絶することを決意する。

    レントンとエウレカがスカブを根絶したい理由は2つ。
    1.トラパーの無い宇宙Bを保持することで、子供(アオ)が生きられる環境を作りたい。
    2.スカブバーストを未然に防ぎ、宇宙Bの未来で人類が滅亡することを防ぎたい。

    歴史の改変は以下の2点で生じる
    1.シークレットから逃げるスカブが過去へ跳躍したとき(無かったものがあるわけだし、変わるよね)
    2.クォーツガンを打ったとき(改変の規則性がよくわからん。)

    アオが最後にやったのは、クォーツガンでシークレット除去&父母を宇宙Aに返送?
    ラストでトラパー残ってたみたいですし、スカブは宇宙Bに残ってるっぽい。
    これだと、アオは宇宙Aでも宇宙Bでも生きられないじゃないか…

    +0
    -0
  • 匿名

    不完全燃焼すぎる

    最後にまとめで謎がだいぶ解けたけどそれでも分からん

    どうしよう 自分にどう言い聞かせてAOはこんな話でしたって記憶させよう

    モヤモヤしすぎて寝れなそう

    とりあえず前半期の話がホントにいらなかった

    最後にエウレカって1期もそうだけど
    意味わからないハッピーエンド好きだよな

    長文失礼した

    +0
    -0
  • yuuu

    おもろかtった これ結構いいと思うが

    でも前作のほうがよかったな
    何で監督変えたのだろ

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    「夏への扉」って意味わかってねぇ奴多すぎてワロタw

    ナルビッチやフレア、エレナおいてけぼりは確かに酷いわなw
    でも、それも含めて「夏への扉」でエンディングの後にどんな話が待っているのか、なんとなく理解できれば不完全燃焼感も和らぐと思うんだがねw

    ただ、今回みたいな全部ぶっ飛ばしたエセ文学的な終わり方はこの作品の終わりにはふさわしくないだろとしか言えないw
    ボンズは後詰めしくったとしか評価できんはwwww

    +0
    -1
  • 匿名

    アオと両親はもう二度と会えないんだよな?で、トラパー溢れる詩篇世界に戻った二人には子供を新たにつくれない・・・

    京田は3.11の強い影響からこの作品作ったらしいけど、一体何が言いたかったんだ?

    +0
    -0
  • レベッカさんのケツが最高だった

    わけわかめとしか・・・w
    大筋は理解できたけど、整合性を持たせるためにいっぱい後付けしたって感じ。
    それに、2ヶ月も間が空いちゃうと熱が冷めてダメだね。
    戦闘シーンとか映像は美しかったけどね。

    UMy111UAさんの考え方は完璧だと思う。
    あと、エレナの声はあの裏返る感じがいいんじゃないかw

    最後にアオが「なんてことないさ」って言ったけど、そこは沖縄人として「なんくるないさ」にしてほしかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    話がややこしすぎて頭に入ってこなかった、終わり

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話で一気に話がわかって面白かったじゃん。
    結局主人公一人不幸になったみたいだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    レントンをもっと早く出してれば色々な説明も丁寧にやれた気はするが、トゥルースを引っ張りすぎた。
    扱いに困ってるようにも見えた。

    あと萌え路線じゃなかったのを褒めるのはやめてやれ。
    良いとこ探しになって、かえって惨めだw

    というか
    「その気になれば萌え路線できますよー、でもあえてやらないんですよー」的な
    後期EDアニメは嫌味満点だったな。

    +0
    -1
  • 匿名

    私もUMy111UAさんに完全同意。アオは、自分の寿命を長らえることより、いつ姉の二の舞になるか分からなくても、育んでくれた世界で生きることを選んだんですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストでトラパー残ってたみたいですし、スカブは宇宙Bに残ってるっぽい。
    これだと、アオは宇宙Aでも宇宙Bでも生きられないじゃないか…

    だな スケボーみたいなので空滑空してたし、トラパー無しでも飛べるんです(ドヤ とか後付なんだろうなw

    俺らの見たかったエウレカセブンはこんなんじゃなかった

    カットバックドロップターン!や
    浮遊感や場面にあったBGMで盛り上げて
    エレナやフレアといちゃついたりして
    最期は月にドーンってやっときゃよかったんや

    アクエリオンをみならえやksg

    +0
    -1
  •  

    夏への扉

    来年の夏 エウレカセブン2でるよ ってことだな

    +0
    -0
  • 匿名

    もうちょっと話練ってから、つくればよかったねえ。
    大筋まとまってるけど、展開が分かりづらすぎる&駆け足過ぎる。

    風呂敷ひろげて、伏線無理やり回収した感じになってしまったね。特に、最後のレントンエウレカアオの絡みあたり、駆け足すぎて味気ない感じだよね。前半の冗長な感じの期間があったんだから、そこから、均一化したシナリオにしたほうが良かったんじゃない?
    とはいえ、TVアニメなんて時間勝負だから難しいか。

    これ、ディレクターズカットとして画像追加しつつ編集しなおしたら、旨くまとまるんじゃないの?
    映像クオリティが高いだけに、ちょっともったいない&残念っすね。

    +0
    -0
  • 匿名

    どこでもドア+タイムマシン+もしもボックス
    =クオーツガン
    って事は、
    ニルバーシュ=ドラえもん
    アオ=のび太
    ナル=しずかちゃん
    レントン=のび太のパパ
    …つまり、
    エウレカはのび太のママだった!

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか色々と投げっぱなしで終わってしまった感が強いな。

    +0
    -0
  • 匿名

    後半からのストーリーと作画は良くなかったけど、最終回は良かった。

    +0
    -0
  • 匿名

    前作は面白かったが今回は微妙だという意見が多いようだけど、辛口で言わせてもらえば前作、今作共に「普通」という感想。
    前作を絶賛されて見てみたら、自分の中でハードル上げすぎていたのか微妙だったので、今回はどうだろうと思い見てみたらやっぱり「普通」。

    悪かった点:クオーツガン撃ったらそれまで何してても全部チャラな夢オチ的締めくくり。

    良かった点:どちらも全く違った世界観が表現できていて、矛盾なく終わった。

    +0
    -0
  • 匿名

    AOは世界観を重視しているせいで、人の感情とかの描写がおろそかになっているせいで前作が好きで見始めた人には違和感があるのだと思う。

    前半はいろんな種類のシークレットが出てきてたけど、前作から見ている人にはわかる形ってだけで、特に意味はなかったし正直尺稼ぎにしか感じられなかった。
    そこをトゥルースの葛藤とかの感情描写に力をいれてればもう少しわかりやすく引き込まれる作品になった気がする。
    視聴者にも主人公と同じ目線で何が正しいのかわからないまま最後まで謎ばかりにしてラスト3話くらいで一気に解決とかそりゃむりありますよ。

    誰かがしゃべることと言ったら大体なんかの説明とかだし脚本が世界観とか話の展開とかを重視しすぎ

    最後の方でエレナが実はアオが好きだったみたいな描写あったけどそこまで全然そんなフラグ立ってなかったじゃねえか
    それにアオが軍に引き取られた時、もう戻らないとかいいつつフレアとエレナが迎えに行ったらあっさり戻ったとことかほんと茶番だった
    人の心をなんだと思ってんだw

    +0
    -0
  • 匿名

    完全にチャラって訳でも無く、使用者の意志が反映される感はあるようだから、最後のオチはタイトルからハッピーエンドですよって言いたいんじゃないかな。

    面白かったけど、SF好きじゃないとワケワカランだろうねw

    +0
    -0
  •  

    >悪かった点:クオーツガン撃ったらそれまで何してても全部チャラな夢オチ的締めくくり。
    >
    >良かった点:どちらも全く違った世界観が表現できていて、矛盾なく終わった。

    ハードル上げてたって聞いたから期待したらなんだよその当たり障りのない感想は…

    +0
    -0
  •  

    Cパートが無いのが一番の問題

    +0
    -0
  • 匿名

    藤原声を出したのは、レントンサーストンが親子喧嘩できなかったことをアオに仮託したのかな
    交響詩篇の琥珀指輪(R→E)の答えが見られると思ったのに、残念だ

    アオがエウレカの代わりに彷徨うだけやんと思っていたら、アオの方が故郷に帰る理由が強かったから実体化できたということか
    何気にトゥルースまでクォーツガンの発射回数を覚えている設定に驚いたけど、全体として物語はまとまっている
    相手と戦うことの覚悟も自立の闘いで払う犠牲も終わらせる時に必要な忍耐も、最初から最後までちゃんと誤魔化さずに描いたのは評価する

    クォーツガン撃ってセカイ変わって終わり、に文句いうのは23話でレントンの言った「人間原理」を理解出来なかったのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    「夏への扉」の元ネタはHeinleinの小説じゃなくて、難波弘之の曲の方(山下達郎ver.でもない)らしいよ

    +0
    -0
  •  

    理解できる出来ない以前の話

    つまらない

    +0
    -0
  •  

    録画したけど見る必要なさそうだな
    お前らのお陰で五十分ほどかかるところを五分に短縮できた
    クォーツガン()出た辺りからダメ臭くなって面白くなると信じて最後まで来て意味不明で夢オチじゃぁなぁ
    見る価値もないわ

    +0
    -0
  • 匿名

    色々思うことはあるんだが、うーむ、

    前作の後のレントンとエウレカが幸福な時間を過ごせていないなら、続編なんか見なきゃ良かったという思いが残ってしまう
    結果二人は二度も子供を喪ったわけで、

    +0
    -0
  • 匿名

    後半nijiが流れたのがうれしかったな!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    夢オチではないだろw

    +0
    -1
  • うううう

    世界線 移動なら やっぱりsteins gateが一番だな  うむ1番

    +0
    -0
  • 匿名

    えーっと・・・
    つまりは、なんやかんやでエウレカセブンAOは最初からなかった事になりました。御視聴ありがとうございました。という認識でおk?

    まさにこれだと思うわw なにもなかったな

    +0
    -0
  • ベル

    かつてスカブコーラルを守るために戦ったというレントンのセリフと、前にエウレカのかつて月光号で旅をした、というセリフ、月を見られて恥ずかしがる様子から、アオは原作の息子で、ニルヴァーシュについてはあれのアーキタイプはスカブの一部、原作で消えた後時空越え発動して劇場版へ移動、その後消えて最終形態のまま原作の世界へ帰ったのでは?
    エウレカは一度アオの姉を身篭りこの世界へタイムスリップ
    そこでは月光号を目の当たりにする12才のアオと出会い
    帰る際、この最終回の最後にクオーツガンを使い、その後にやってきたレントンとエウレカを帰した後のレントンに未来に連れ帰される
    その後アオの姉は生まれてすぐ死亡、次に生まれてくるアオを生かすため過去へ飛ぶが
    それが前に来た時代の二年前そこでアオを産んでエウレカは時空を彷徨う身に…という流れですか

    なんか最終回だけ凄いアニメも珍しい…

    +0
    -0
  • 匿名

    原作ニルバーシュ旅だったから

    +0
    -0
  • ベル

    あぁ
    あとアネモネファンの人
    トルゥースが使ったIFOの初登場シーンをスロー再生してみよう
    アネモネじゃないけど
    何故かジ・エンドがいる

    +0
    -0
  • ベル

    >>帰る際、この最終回の最後にクオーツガンを使い、その後にやってきたレントンとエウレカを帰した後のレントンに未来に連れ帰される

    レントンじゃなくて
    アオでした

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラに感情移入できない、自己投影できないからツマラナイというのは、理解力の未熟さが原因
    小説読んだり観劇したり音楽聴いたりスポーツに打ち込んだり、色んなモノを吸収していけば分かるようになる

    制作者はコレを支持してくれる人に買ってもらえば良いだけで、駄目だった人は客にならなかっただけの話
    勝者も敗者も無いし、ここでディスっても何の意味も無いよ
    制作者は既に報酬もらっているし、売れたら印税が余分に入るってだけでAOが予想外に売れなくても誰も困らない
    今は理解できず後年に分かって悔しがるのは視聴者の方だから、嫌いで良いから頭の片隅に置いといたらいい

    +0
    -0
  •  

    ↑何この知ったか信者www

    つまらないと思うのは視聴者のせいとかどんだけだよwww
    気持ち悪い負け惜しみコメとかマジいかれてるわwww
    まあ前に同じような事言ってたアホと同じ奴だろうけどなw

    大多数が駄作だと評価した時点で、
    屁理屈言おうが駄作なんだよp

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑いるよな。お前みたいに自分が面白いと思ったものが否定されると、そいつの理解力がないだけだと決め付けて、悦に入ってる奴って。

    作品に何を求め、何を面白いと感じるかなんて人それぞれだろ。ここは作品への批評欄であり感想欄で、他人の感想にケチつけて上から高説をしたり顔して説く場じゃない。

    ちなみに俺はこの作品、それなりに楽しめた。もっとも、制作側が世界設定に気を取られすぎたんじゃないかって気がする。レントンをもう少し早く登場させて、父子の相克や絆の確認をもっと尺をとって丁寧に描いて欲しかった。また、上で言ってるやつもいるように、レントンとエウレカには子供を育てられる世界が存在しないことを視聴者に連想させるような設定はやはり問題あるだろう。どんな苦難があろうと、ふたりの未来には希望と夢がある、それが何より視聴者が望んでいたものだったはずだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    視聴者ってのは、旧作信者だけじゃないんだけどなw
    自分のことしか考えられないヤツ乙!

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑ああ、なるほど。確かにお前の指摘は正当だわ。

    「視聴者が望んだもの」から「レントンとエウレカのその後が知りたくて前作から引き続いて今作も視聴した層の多くが望んだもの」に訂正させてもらう。

    +0
    -0
  • 匿名

    作家が震災に影響を受けて作ったなら

    トラパーの無い世界→放射能(原発)の無い世界

    と置き換えるといいのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    芸術作品であれば「分かる人だけが理解してくれればいい」
    ってのもあるけど

    スポンサーがいて、公共の電波で流すのであれば
    それなりに受け入れやすく作るものなんじゃないの?
    より多くの人に、より良い評価を得ようとする努力は必要だと思う。

    妹がなんちゃらみたく極端に流行りに迎合すりゃいいて訳でもないだろうけど

    少なくとも、ここに書き込みしてるのは
    それなりにアニメ好きな人な訳で、その中で全体的に評価が低いって事は、やはりアニメとしては成功していないって事じゃないかな?

    俺は前作は好きだったけど、AOは10話ぐらいで見るの止めて
    途中からでも評価上がるようなら観ようと思ってたけど
    諦めて素直に前作の最終回を見返してるw

    AOに文句言ってる奴も、一度気持ち切り替えて
    前作の最終回を見直して

    「続編は無かった!」と記憶を改竄してしまうと楽になれると思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    自分に都合良いものしか見たくない理解したくない姿勢が、今の現実世界の問題だろ

    何のために交響詩篇エウレカセブン51話「ニュー・オーダー」を、エウレカセブンAOの開始前にわざわざ放送したと思っているんだ
    ニュー・オーダーは、便利な総集編じゃなくてもう一つ別の結末だった(エウレカが記憶を大地に還して大好きなレントンや仲間たちの住む星を守るという物語)
    無印TV版を放送してしまった制作者たちが、劇場版ポケ夢でも不十分で本来の物語を完結させるための続編がAO

    他人を理解しようとしない者は自分も周囲から理解されないという現実を、オタは見つめないとな

    +0
    -0
  • 匿名

    今作見た後に、交響詩篇の方見たら泣ける場面もあり、レントンの独り善がりにイライラさせられたりと感情を動かされたけど、AOはそういう場面少なかったです。

    +0
    -0
  • 匿名

     

    (-_-)゜zzz…

    +0
    -0
  • レン豚

    悪かった所
    敗因1:レントンの声がホラントン
    敗因2:ボーイミーツガール成分皆無
    敗因3:視聴者置いてけぼりで全体的に解りづらい
    敗因4:伏線広げすぎ

    良かった所
    戦闘シーンがよく動く

    総評
    クォーツガンでこのアニメを見ていた俺の無駄な時間を無かった事にしてくれ

    +0
    -0
  • レン豚

    >>自分に都合良いものしか見たくない理解したくない姿勢

    視聴者が見たかったのはご大層な設定じゃなくて少年と少女の
    甘酸っぱいボーイミーツガールとそれに伴う子供っぽい主人公が立派な大人へと成長する冒険譚だよ
    需要と供給が食い違ってるって話なのにさ
    大して深くもない作者の設定オナヌーを淡々と見せられてもこっちは糞ですねとしか言えない
    でもまぁ戦闘シーンはよく動いてたしかっこ良かったんだがな・・

    てことで叩かれてんのは理解云々の話じゃねーんだわ
    そこをお前がまず理解しねーとな

    +0
    -0
  •  

    最後画面いっぱいにクウォーツガン撃って

    エウレカセブン2 始動!

    だったら許した

    +0
    -0
  • 匿名

    >>無印TV版を放送してしまった制作者たちが、劇場版ポケ夢でも不十分で本来の物語を完結させるための続編がAO

    それをやるのなら、製作者側が自費でやるべき
    スポンサーから経費もらって製作者のエゴで続編作って
    挙句に前作のファンに総スカン食らって

    続編がそこそこ良ければAOだけじゃなく、前作の円盤や何やかやでスポンサーサイドも潤うし
    その辺り無視するとしても、ファンをないがしろにして
    ・詳しく詳細を理解していないから作品の良さが理解できないんだ愚民どもが理解できないお前らが悪い!
    って言われてもなぁ

    どこのどんな評価見ても
    前作を超えた(これは大概の続編が無理、前作がある程度以上良ければ終了後記憶の中でどんどん美化されるしね)ってのは無理だとしても
    まぁまぁ、とかそこそこの評価すら見かけない

    正直、AOのアンチも肯定派も分かってることだし
    多分何回も似たような書き込みがあるとは思うけど
    クォーツガンって夢落ちと同じような扱いでしょ?
    撃ったら歴史改竄できるような物
    どんな展開だろうと最後に1発ぶっ放せばどうとでもなる

    おそらく、それを一番使って欲しいのは・・
    最終的にGO出したスポンサーの担当
    製作者側の営業・(きっと)「前作を超える物を作ってみせますよ」ぐらいの事言われて
    それを真に受けてしまった担当者だろうね

    最初にOP見たときに、前作とは違うけど
    これはこれで期待できる・・そう思った俺にも1発撃って欲しい気もするがな

    なんでたまの休みにこんな事を長々と書いてるんだよ俺・・・orz
    まぁしかしなんだ、結局前作が好きだったからなんだろな

    ありがちなストーリーで、最終回とかどうせお決まりでしょ?
    ぐらい思って観てて、それでも良かったもんな
    その続編が・・ないなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんだよその当たり障りのない感想は…

    こいつからはさぞかしいい感想が聞けるんだろうな。
    人によって感じ方もそれぞれなんだから面白かったとか面白くなかったってあるのはしょうがないんだからまず自分の感想を言ってほしい。

    +0
    -0
  • 匿名

    個人が感じた感想を言い合うだけの場所でいいはず。
    いいと思った人も良くないと思った人もお互いをディスりあっても何の意味もない。。

    +0
    -0
  • 匿名

    願って得るより、奪って獲れ!というのは石原慎太郎の『刃鋼』

    嫌悪こそが今日の人間が生きるための情念、と『嫌悪の狙撃者』で指摘したのも石原慎太郎だった
    アンチが生まれる理由は、人間の心理にあるのか
    科学技術がどれだけ生活環境を変えても、人間の本質は昔と変わらないんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    色々設定詰め込みすぎて、破綻したのを無理矢理辻褄合うように後で帳尻あわせした感じが半端無い
    あと、最後スカブをなかった事にしたのにリフボードで空に放り出すなんてなんて酷い仕打ち…

    +0
    -0
  • -#-

    22話でレントンが出てきた時のシーンってナウシカじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    いやいや
    レントンの帰った世界=エウレカセブンの世界 と アオのいる世界=AOの世界は 違うからな
    AOのスカブ全滅しても レントンの世界のスカブは生きてるよ

    この程度も理解できないならSFみんな

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかまた映画するんじゃないだろうな・・・?

    レントンとエウレカが一緒になったのはいいけどアオと離れるとか・・
    トゥルースとはいったい何だったのか(笑)なるが結局ビッチ。ヒロインがフレイ・・・
    前作キャラを出したほうがよかったのジャマイカ。
    と昨日BSで放送したのを見た私。

    +0
    -0
  • (´・ω・`)

    エウレカセブンAOとはなんだったのだろうか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    AOがホランドなわけ。

    +0
    -0
  • 匿名

    希望さえあれば、人は何度でもやり直せる
    エウレカやレントンたちがスカブを殲滅しなくて良いように、クォーツという存在を消したのがアオの決意かな?
    詩篇以外の世界にスカブが落ちてくる原因が消えれば、今後シークレットは出現しない

    アオは虹のトンネルを封じて二度と両親に会えない代わりに、ナルたち「家族」を守った
    人型当時のトゥルースが悩んだようにアオも2027年の世界に受け入れられない可能性はあるけど、アオの「故郷」はここしかないからニルヴァーシュNEOと別れ、根を下ろして生きるために長い旅から帰り着いたという話だね

    +0
    -0
  • 匿名

    全話見たアニメの中で一番つまらなかった。

    +0
    -0
  • おちんぺさま

    ヒント

    前回のストーリー構成担当=佐藤大

    今回のストーリー構成担当=會川昇

    +0
    -0
  • ドギー兄さんは何処

    結局最後の最後まで、アオ役とナル役の声優は下手なままだっな・・・

    ストーリー云々より、最後まで成長の感じられない声優の方が問題な気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    藤津亮太(アニメ評論家)による、エウレカセブンAOの物語を古典「青い鳥」に絡めて読み解いた文章が、とても巧く説明されていたと思う
    ぷらちなサイトの「帰ってきたアニメの門 第12回」で読めるよ

    グレメカDX23の會川昇のインタビュー記事読んだら、エウレカセブンAO制作に呼ばれた話とか続編に込めた京田監督の思惑が分かった

    +0
    -0
  • 匿名

    インタビューで思惑って言われても

    作品がアニメとして電波に乗ってるのに
    その作品で表現できない(出来てない)ってどうなの?

    確かに受け取る側の知識にも・感受性にもよるだろうけど
    こんだけ評価されて無いのは駄作としか言えないでしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、作品で充分語っているけどね
    理解できない人が多いみたいだから、手間かかるだけなのに関係者が雑誌から要請されたインタビュー受けて、思考の補助線になるような話をしているんでしょ?

    マンガやラノベじゃない本を読んで思考力を養わないと、物語を理解できないだけでなく将来周りの人と会話できなくなるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑三つ前も君のコメントだよね?だとすると…

    ねぇ…君は本物の馬鹿なのかな?

    すぐ上で、インタビューを読んで監督の思惑がわかった、って自分で言ってるんだよ?それってつまり、君のこのコメントを読んだ側からすると、君がインタビュー読むまで監督の思惑が分からなかったって告白してる文章になってることを理解してる?

    その舌の根も乾かぬうちに、お前らとは違って自分はちゃんとそれを理解してました、みたいなニュアンスのコメント入れるとかさ…

    よくそんな後出しジャンケンみたいなコメント恥ずかしげもなく投稿できるよね

    他人にしたり顔して偉そうな文言垂れる前に、まずは自分の言ったことに整合性を保たせるようにしようね

    あ、もし違う人が別個に投稿したコメントだったら、私の完全なゲスの勘ぐりなので陳謝しますが…

    +0
    -0
  •  

    監督がこのアニメで訴えたかったのは

    こんなksアニメになにまじになってんのw
    クウォーツガンぶっぱなしてこのksアニメ観た記憶を改竄してジョジョでもみろよp

    だよ

    +0
    -0
  • Llp

    面白いエウレカセブンだと思いましたとさ。

    +0
    -0
  • 匿名

    リフボードで飛べてるし最後にアオが撃ったのはシークレットじゃないかな。

    シークレットの存在が消えればスカブバーストは起こらないし、アオの世界に来ているスカブは
    レントンの世界で学習してるから、件の限界が起こるほど増殖はしない、スカブバーストが起こらなければ
    本来の歴史の流れから変わらないでしょ。

    更にいえば、レントンの世界もスカブバーストが起こらないから平和だし、トラパー濃度が高すぎるとコーラリアンと人間とのハーフに悪影響が出る可能性が高いことはミーシャあたりが気付きそうだから、どの道あの時代の磐戸島に行くんじゃないかな。
    混乱状態じゃないから二人揃って。

    アオが磐戸島で外人と呼ばれ差別されてたのも、そもそもスカブバーストで日本の復興が遅れたのが原因だから、普通にレントンたちは受け入れられ姉も無事成長できて、完全にハッピーエンドな最終回ではないかと。

    ただアオの主観では、それほど親しくなっていない父親と突然現れた姉(しかも相手はずっとアオと生活していた記憶を持っている)と生活する事になるのだから、しばらくの間はギクシャクしそうだけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑何を言ってるのかさっぱりわからん。平行世界とかタイムパラドクスを理解してないだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    さっき見終わったけど、直後の感想はだいたいみんなのコメと同じ。
    コメ読んだあとに思ったのは、最後にヘンに辻褄を合わせて見せすぎたことが、逆に敗因じゃないかなと。
    前作の終わり方も結構むちゃだったと思うけど、『理屈なんかどうでもいい、わたしたちはこんな世界にしたいんだ!』といういい意味でのゴリ押しが、ファンタジーとして受け入れやすかった。ファンタジーならデウス・エクス・マキナな演出もありということ。
    AOでは、まあ風呂敷を広げすぎたのが原因ではあるけど、批判を恐れてかミステリーの解決編のようにしてしまっている。ミステリーに超常的な力を用いたら、そら反則じゃん!と批判されてもしょうがない。
    ファンタジーなんだから、多少辻褄が合わなくても、ちょっと乱暴でわがままなくらいの最後のほうがよかった。未回収の伏線なんていうのは、好きな人にとってはご馳走なんだから。

    +0
    -0
  • 匿名

    3人いっしょに居てほしかった

    +0
    -0
  • たかし 27(無職)

    ご高説がいっぱいでゅう~ Fラン卒のぼくちんわからんちんw

    +0
    -0
  • 匿名

    結局未来で姉の件あったのに、ガマンできないで避妊せず子種仕込んだイチャラブの2人が悪い話ってことじゃないか。結果過去をめちゃめちゃにした挙句、クオーツガンで優秀なせがれが本来あるべき形に戻す。この話の流れで行くと、せがれは過去にいてはいけない存在、誰かに認知されていた世界のままだとタイムパラドックスが生まれるわけで、アオは確かに石にすぐにはならず生きてはいけるが、誰も自分のことを知らない世界で生きていく事になったわけだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    yu-noのパクリだな
    前作はグランディアのパクリだし。
    ゲームをパクるの好きな監督なんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    AO1話~22話までは無かった事にして、と。
    23話~24話でレントンとエウレカが愛し合ったのは間違いじゃなかった事を確認してすごく安心した。

    +0
    -0
  • 匿名

    わー!!
    見たらなんか疲れた。

    +0
    -0
  • 匿名

    色々疲れて頭から煙が出そうだ…

    良い所だけをかいつまんで、悪い所をぐっとこらえたら…面白かったかな。

    ぼーっと戦闘シーンだけを楽しむにも真剣に見ないと(見ても)置いてきぼりくらうし、真剣に見るとダメな点が見えてしまう…

    まぁいい意味でも自分にはこんなアニメ作れないかな。

    +0
    -0
  • んん

    遅ればせながら期待して見てしまった。

    ・・・・・・。

    映像や音楽は良いし、色々伝えたかったんだろうと言う意思は感じました。

    ただ、半端にリアルな、しかもデリケートな問題を扱って、かつ駆け足過ぎたせいで、単純に楽しめなかった。

    主人公が優等生過ぎると言うか順応性ありすぎ?成長が早すぎて感情移入出来ず泣

    連トンとエウレカはそれこそ、一歩進んじゃ二歩下がり、一筋縄でいかない感じにハラハラしつつ引き込まれたけど。。

    あの話数で収めるには仕方がないのかも知れないけど、「なかった事にする」の説得力がちょっと雑に感じてしまい、見終わった後、変な喪失感が残っちゃいました。。

    ・・・残念!!

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか・・・
    この駄作のせいで、これから先本家エウレカが名作アニメから漏れてしまいそうな気がする・・

    前作の人気まで無かったことにしたんじゃねぇか・・

    +0
    -0
  • こっこ

    誰のせいで、前作のファンを激怒させ、物語の内容で物議を醸し出す結果になったんですか?
    アニメの絵を書いてる人や、色を付けたり、cg作ったりする人とかは、ただ上の人の欲しいものを作ってるだけど思うし、
    やっぱり京田監督?それとも、ストーリーエディターの會川さん?それとも、他にいるんですか?

    +0
    -0
  • 佐藤大のいないエウレカセブンはつまらない
    もうエウレカセブンじゃないってことだね

    エウレカセブン映画を観てもうaoは観ないことに決めてる

    +0
    -0
  • コメントを投稿